z-d-s-j  母ちゃん魔法使いじゃないから!


z-dは10才線の細い優しい長男    s-jは6才 筋肉質骨太次男    そんな2児を持つコスチュームデザイナーmamoの物作り日記  ワークショップも好評開催中
by z-d-s-j

2011年 04月 09日 ( 3 )

想定外を想定しよう

質問します。


あなたの所属する会社がなくなったら 何をしますか?


違う会社に就職しますか?そこでまた同じ仕事をしますか?


では、その会社がなくなったらどうしますか?


あなたはどうやって生きますか?


食べないと死にますね。どうやって食べ物を確保しましょうか?


お金で買いますか?どうやってお金を得ますか?



人の役に立てば、人に喜んでもらえたら、多くの場合は報酬をもらえると思います。


あなたが人の役にたつ、人に喜んでもらうとしたらどんな事ですか?


体を使いますか?頭を使いますか?


では体力がなくなり、考えることができなくなったらどうしますか?


飢えて死にますか?


そんなことはありえませんか?


ここまで書いてて 「山は死にますか?海は死にますか?」って歌あったなぁと


1人で笑ってしまいましたが ♪教え~て~くださぁ~い♪(爆)




ありえない事が 想像もしなかった事が起きるのが想定外って事なんでしょうね。


人の想定外に怒りを覚えるのならば


政府や東京電力の想定外に憤るならば


これからを良くするためにも 


私たち1人1人が自分の想定外を想像しておいた方がいいのかもしれません


あなたはプロとして恥ずかしくない仕事をしていますか?


これくらい大丈夫と思っていませんか?


場所を変えて、国をかえても、あなたの能力は通用しますか?



まさか、そんな事 ある訳ない…に備えていますか?


安定供給が当たり前だった電気が滞り


水も空気も安全ではなくなりつつあります。


経済が停滞しても私たちは生きなくてはいけません。


子どもを生かさなくてはいけません。


自分には何ができるのか、自分は何が得意なのか


全てを失った時自分に何が出来るのか もう1度自分を見つめてみませんか?




わしと親しい人はよく知っていることですが


わしの想定外は皆さんより一足早く。3年前に起きました。


人生が凍りつきました。毎日泣いて喚いて暮しました。


兆候がなにもなかった訳ではありません。見なかったのです。危機感を持たなかったのです。


私の世界はずっと前から壊れていたのに 壊れたのに気づいた時から悲しみだしました。


想定外。


単純にはくくれません。


私の場合ですが 見て見ぬふりもそこには含まれます。



その後は何の価値もない人間なんだ。いつ死のう どうやって死のう そればかりを考えていました。


時間は解決してくれなかった。


うつ病になりました。



今年になってようやく薬の力で眠り 薬の力で起きている生活を終える事ができました。


回復できたのは大事な友達の力と わしの中の物を作りたいという思い 


この2つが大きかったと思います



死んだほうがましだ。から帰ってきたせいか 


わしにしては 今回の事態にもわりかし冷静に対応できてるのではないかと思います。


今は仕事を依頼され人に喜んでもらい、報酬を受け取るのが楽しくて仕方ありません。


それだけで十分幸せです。




是非ご自分の想定外を想像してみてください。


思いつく限りの悪い想像をめぐらせてみてください。そして良い想像も。


無駄な時間ではありません。きっとあなたの助けになります。


これからの社会のためになります。


子育てスタイルに参加中♪
人気ブログランキングへ
ランキングにも参加中♪
[PR]
by z-d-s-j | 2011-04-09 20:19 | 日々の事

全部見て。好きになっちゃうよ。



震災の復興支援ライブなので 義援金の振込先があったんだけど…


今探してます。


うそ。探して貼ろうかと思ったけど やめました。


斉藤さんの動画利用して うその振込先書けちゃうね。


ネットは便利だけど 悪用もできる。


使う方も利口にならなければ!と改めて思い知る。


ご本人が喋っているので お気持ちはそこにお願いします。




しっかし、いいライブです。


羨ましいって言っちゃダメかな?


ギターと自分がいれば、これだけ強烈なメッセージを発信できる。


日々の努力なのはわかってる。


わしも頑張ろう。



子育てスタイルに参加中♪
人気ブログランキングへ
ランキングにも参加中♪
[PR]
by z-d-s-j | 2011-04-09 11:02 | 日々の事

#saitokazuyoshi

もう昨日の話


4月8日20:00~の「斉藤和義 on USTREAM 『空に星が綺麗』 を見ました。


録画されたものも出回ってるみたいだけど


話題のあの歌だけでなく 全編通して見て感じて欲しいとわしは思いました。


演奏、歌声、鼻水ww、その場で選曲、ぼそぼそ喋り、ドラムの玉田豊夢さん登場


ゆるぅ~い打ち合わせ、でも演奏中の2人のぴーんとした空気、その後下ネタぼそぼそ喋り、


ものすごい人柄が出て 技術力の高さも出てて 素晴らしいライブでした。


「2人でやるのも楽しいなぁ」って言葉と 時々漏らす「疲れた…」って言葉の相反が気になったけど。


もちろんわしも「あの曲」を期待して見始めたのだけど、


そんな気持ちは結構どうでもよくなる素敵なライブでした。


いいライブを見に行ったつもりで多めに寄付をしようという思いは強くなったけど


あの曲を聴きたいという思いは薄まっていた様な気がします。



そして、なんか言いづらそうな口調で豊夢さんに「じゃ、大丈夫ですってことで」って出てもらって


その後「ずっと好きだったんだぜ」のイントロ…


その後「ずっと好きだったんだぜ」の歌詞…


わしは少しホッとしたんだと思います。


単純にその曲を楽しみました。このまま終わっても斉藤和義さんの意思は十分伝わったし


ustの目的である義援金は家計を破壊しない程度にドーンと払おう!と思ってましたから。


でも彼は曲を終えないでそのまま歌い続けました。


「ずっとうそだったんだぜ」




彼のキャラクターで「ずっとすきだったんだぜ」と言われるだけで 


少し強がってる感じがしてしまうのだけど


替え歌の方は尚更その感じがつよくなっていました。


頑張って強がってる、勇気を出して言わなきゃいけない感をわしは感じました。


豊夢さんに「一緒にやって」と言ったらきっと喜んでやってくれたんじゃないかな?


でも1人でやった。


勇気を感じました。男気を感じました。



わしは「ずっとうそだったんだぜ」の歌いだしを聴いたとき


思わず「この人勇者だ!」とツイートしましたが


彼は勇者などではないと 今は思います。


弱い部分も、臆病な部分もある普通の男性 


歌の上手な ソングライティングの上手な普通の男性なんだと思います。


曲の最後で回線が切れました。


届かなかったと思ったのでしょうか?彼はもう1度歌いました。


確実に届けたいという強い意思を感じました。


しっかりと受け止める事がわしにできる唯一の事だと思い。


「届いています」という旨のツイートをして ひたすら耳を傾けました。



今起きてる事、少しづつ見えてきた事、わしらは わしらの人生を取り戻さなくちゃいけない。


人に飼われて人に搾取されるみたいな生活はおしまいにしなきゃ。


不便もあるかも、大変になるのかも、楽じゃないかも。


でも、このまま 誰かに任せて、誰かのせいにして、誰かが変えてくれるのをまってても何も良くならない。


わしらが変わって、わしらが変えて行かなきゃと強く思いました。


普通に弱そうな人の頑張ってる姿を見て改めて強くそう思いました。



斉藤さんのお父さんお母さんは今誇らしいだろうなぁ。こんな子育てをしたいなぁ。



最後に1つネガティブな事を言います。



これがロックかロックじゃないか、とか論じるな!そんな事論じて何か意味があるのか?時間の無駄!



失礼しました。
[PR]
by z-d-s-j | 2011-04-09 01:34 | 日々の事


カテゴリ
link
twitter
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧