人気ブログランキング | 話題のタグを見る

z-d-s-j  母ちゃん魔法使いじゃないから!


z-dは10才線の細い優しい長男    s-jは6才 筋肉質骨太次男    そんな2児を持つコスチュームデザイナーmamoの物作り日記  ワークショップも好評開催中
by z-d-s-j
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

沼尾工務店*クラヤミランタンのワークショップVol 2*

停電カモーン(ロック風)って事で 3月28日が満席になったので日程を追加しました。

沼尾工務店*クラヤミランタンのワークショップVol 2*_e0168961_17262564.jpg


長引きそうな計画停電を少しでも楽しく過ごすために

子どもと一緒に「クラヤミが好きになるランタン」を作りたいと思います。


電池を使ったLED照明ですが、ろうそくのように揺らぎ、見ていると落ち着きますよ。

ランタンの材料は紙ですが、ある魔法をかけると透明感が増し、

防水加工もできる上に強度も増します。


「蝋引き」という昔ながらの技法ですが、今だからこそ身近にあってもいい。と思いご紹介します。

昔は お肉屋さんでコロッケ入れてくれたり 魚屋さんもこの袋に入れてくれたり

ビニールいらないんです。でも水も油も漏ってこないんです。どうしてこれ無くなっちゃったんだろう?

最近流行りのマスキングテープ あれも蝋引き製品です。

グラシン紙って雑貨屋さんで見ませんか?あれも似たモノです。

買いにいかなくてもお家で作れるんです。製品を買ってもらった方が儲かるから

作り方を広めないんです。便利だし、色んな物作りに応用できて楽しいですよ。


日時*3月30日(水)13:00~ 残り1組満席になりました     
             15:00~空きあります

場所*kafeCAFE byハーベスト 三鷹市下連雀1丁目12-9

参加費*1500円 2つ目、材料お持ち帰りは1000円 (別途カフェでの飲食代が必要です)

利益の50%を義援金として日本赤十字社を通じ東北関東大震災の被災者の方に寄付します。

持ち物*ハサミ・のり ・笑顔(寒い?)

申し込み・不明な点はinfo☆zendai.net←☆を@に入れ替えてください。


今何が起きてるのか大人でも不安ですよね

昔と違って停電もないから 電気がつかないだけで不安になる事もあると思います。


暗くなるのが楽しみになるランタンを自分で作って暗いのを楽しみましょう。

みんなで 笑顔で 話しながら 小さい物をつくりましょう。



沼尾工務店*クラヤミランタンのワークショップVol 2*_e0168961_18254694.jpg




子育てスタイルに参加中♪
人気ブログランキングへ
ランキングにも参加中♪
by z-d-s-j | 2011-03-24 17:42 | 沼尾工務店(ワークショップ)
<< 深刻になってしまう前に寝る 物武装解除 >>


カテゴリ
link
twitter
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧