人気ブログランキング | 話題のタグを見る

z-d-s-j  母ちゃん魔法使いじゃないから!


z-dは10才線の細い優しい長男    s-jは6才 筋肉質骨太次男    そんな2児を持つコスチュームデザイナーmamoの物作り日記  ワークショップも好評開催中
by z-d-s-j
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シルクボンボン

シルクボンボン_e0168961_21215552.jpg


いつも行く生地屋さんでは

シルクチュールとポリエステルチュールは

同じ棚に突っ込んであります


値段は10倍くらい違う


色付けも相当気合いの違いを感じる。



ポリエステルは化繊でございます的なパッキリした色で

シルクはシルクでございます的なアンニュイな中間色

もちろん素材の特性ありきなんだろうけど

昨今の染色技術を持ってすれば

どんな色付けも可能なはず




イギリスに住んでる時に

インド人の経営するサリー屋さんで生地の切り売りをしてもらったことがあり

なんともいえない発色と生地の手触りにうっとりして帰り

部屋のインテリアとして飾っているときに

生地のミミに金の文字で 「made in japn」 て書いてあるのを発見して

嬉しいんだか悲しいんだか

よくわからない気分になったことを思い出しつつ

シルクチュールを何色か購入してきました


シルクボンボン_e0168961_23331729.jpg

最初の一個は自分用 ストラップにしました。

未完成過ぎて人にあげられないってのもあるけど。

そして サンプルは常に青い

好きな色だから。


子育てスタイルに参加中♪
人気ブログランキングへ
ランキングにも参加中♪

しかし写真が下手だ!

何の風情もない


鶏さんならうまいこと撮るんだろうなぁと思いつつ今日は寝る!
by z-d-s-j | 2010-04-14 21:21 | 日々の事
<< ボンボン大盛りVer ワークショップ企画 >>


カテゴリ
link
twitter
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧