z-d-s-j  母ちゃん魔法使いじゃないから!


z-dは10才線の細い優しい長男    s-jは6才 筋肉質骨太次男    そんな2児を持つコスチュームデザイナーmamoの物作り日記  ワークショップも好評開催中
by z-d-s-j
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

スマホに変えてメール打ちにくいのも一因だが

e0168961_18573632.jpg

こないだ大量に仕込んだ分がもうなくなって


慌てて追加制作


今回ファンキーな裏地を増やしてみました。


毎回同じ素材持ち込んでる訳ではないのもお楽しみポイントの沼尾工務店。


おいでませ。







最近ですね、想定外はもちろん


あぁやっぱりね的な想定内も含め


精神的ダメージが多いのですが


いちいち凹まなくなりました。


時間を有効に使えるのでありがたい。


近しいわしのお友達の皆さんの貴重なお時間も有効利用。


いちいち泣きのメールが来ないでがしょ?


ね!


いつまで続くかなぁ?ぐへへ
[PR]
# by z-d-s-j | 2011-08-22 18:57 | 日々の事

e0168961_091922.jpg

わしが思うに「母」という立場は大地であり太陽で


大地が揺れたり、日が長く陰れば人が怯えるように


母の異変は子どもたちを怯えさせる。


揺らがず陰らずいつもそこにいて当たり前。


明るく笑っていたら、尚よろしい。


なかなか大変ですが、とても楽しいです。


この大変な立場はわしを明るく強くしてくれた。


安っぽい小説が書ける程度、少し人より変わった体験はしてるけど


この立場にいるおかげで、本来持ってた考え方にこだわらず


違う見方が出来るように少しだけなったかな?


苦しんだ体験は自分の財産。


振り返ってみれば、自分を苦しめ縛り付けてたのは自分だと思うのです。




今日、昔のわしの様な考え方をする人と話をしました。


とても苦しんでいました。


昔のわしならどんな言葉を欲しただろうと考えながら話しました。


一生懸命考えながら話しましたが、


荷物を整理する手助けはできませんでした。


うーむ、まだまだですなぁ


望んでした経験ではないにしても


いつかは同じように苦しんでいる人の役にたてたら…と、微力ながらも思ってるから


もちょっと頑張ろう。次回は違う言い方してみよう。


生きてる限りずっと勉強しながら、反省もして形を変えながら、揺らがず陰らず、ずっと笑ってそこにいよう。


とても大変そう。


でも、やりがいはある。


最近ちょいちょい、赤ちゃんの時に十分な母性愛を受けずに大きくなっちゃった?


みたいな、まだまだ甘えたい、だだこねたい盛りの体の大きな赤ちゃんに遭遇します。


世のお母さんたち、大変だけど頑張りましょう。


小さな時にもらった愛情や勇気はその子を生涯照らし続けます。


愛情不足で心にあいた穴は生涯その子を苦しめます。


愛情は金で買えないかわりに金もかからない。物では補えない。


「大好き。生まれてきてくれてありがとう。」って言ってぎゅーっと抱き締めて。


あと、年齢や立場に関わらず、悪い事をしたらきちんと謝る。


ほら、簡単。


母性は地球を救うかも。




最後に、昨日の出張沼尾工務店はわしにとって、とても価値のあるものとなりました。


一つの区切りで新しいスタート地点に立った気持ち。


気持ちを整えて明日からまた沢山作ろう。


ありがとうございます。
[PR]
# by z-d-s-j | 2011-08-22 00:09 | 未分類

緊急沼尾工務店

e0168961_2361592.jpg

明日も出張沼尾工務店となりました。


ありがとうございます。


呼んでくだされば、どこでも行きます。


行ける範囲で…


また横浜行くんだけどね。


最近、どうも出生地とご縁がある(笑)


釣りといい、仕事といい、なんででしょう?


改めて見るといい所だと思うのですが。






今日は頭の中に色々と言葉が渦巻き


それを外に出してから眠ろうとブログを書き始めたけど


やっぱりいいや、しまったまま明日に望もう。


楽しみ、楽しみ。


物を作る仕事でよかった。


嬉しくてありがたい。





あ、そうだ…


人の年齢によって態度を変えるのは愚かしいよ。


いくつに見えようと、わしはわし。


今から丁寧になられても、わしはあなたには心を開けない。



一度閉じてしまうと、二度と開かないのは頑固で頑な。そこはわしの悪いとこ。


でも、自分勝手に見えても、それ相応の我慢はしたから。


そもそもなんで、この人は自分の上、あの人は下。って並べたがるの?


勝手にやってて、わしをそこに入れてくれなくていいから。
[PR]
# by z-d-s-j | 2011-08-19 23:06 | 沼尾工務店(ワークショップ)

8時間耐久沼尾工務店

e0168961_7058.jpg

8月16日に横浜のノースポートモールでワークショップしてきました。 


過去形…(≧Д≦)


横浜は地元ですが、いつの間にか知らない地下鉄が通り、巨大ショッピングモールができてて驚き!


わしが子どもの時、あの辺は何もなかった記憶があるんだけど。


一言で「わしが子どもの時…」と言うけど、それって40年程前なワケで(!)


ペーパードライバーだった母が、区画整理されただけの道にラブホテルが点在する


ガラーンとした新横浜で、運転の練習してた時代で(!)


街も栄える訳だーね。



それに比べて沼尾工務店はまだ歴史が浅くて、まだ2〜3年。


今住んでいる吉祥寺近辺で開催するのが常でしたが、


横浜でイベントを主催する会社とご縁がありまして今回参加させていただきました。


10時から18時まで


そこに居なくちゃいけない訳で… 


うーん…それに耐えられるの?わしが…


というのが、最大の心配事でしたが


かわいいお客さんが途切れる事なく


かといって、心が荒れる程多くもなく


いい感じのペースで来てくれたので


楽しく過ごせました。


あっという間だったなぁ


地元だから、話を聞きつけた親戚が大勢きてくれて、これがまた楽しくて


最近、親戚が集まるのは葬式ばかりだったから


久しぶりに笑って集まれたのは嬉しかった!


日を改めて、親戚の会を開催する事になりました。


z-dとs-jはわしのいとこの子とめちゃくちゃ盛り上がり


いとこはご飯を食べる時間のないわしを気遣ってくれて


各方面で嬉しい楽しい、優しさで心がたぷたぷ満たされた日になりました。


ありがとうございました。


次回開催は明日ー!ww吉祥寺近辺です。告知できないので、参加希望の方はメール下さい。
[PR]
# by z-d-s-j | 2011-08-18 07:00 | 沼尾工務店(ワークショップ)

ふとももブログじゃありません。

e0168961_23135016.jpg

8耐ワークショップが近いので猛烈に準備中


ジムや、プール行って、釣りをして、遊び惚けたあげく


ふともも見せびらかすブログぢゃありませんのよ。のほほ…


大仕事に気を取られる前に子どもたちを沢山遊ばせて、今は実家に預かってもらってる。




こんなに沢山の花は必要ないけど


遅く来て下さった方にも、きちんと選んでいただけるように大量仕込み


初めての試みだから凄い楽しみ


緊張なんかしない。今までと同じこと。


自主イベントだった時にさ、毎回来てくれた人の顔思い出して笑おう。


わしがワークショップ講師になったんじゃなくて


みんながしてくれた。


感謝してます。


お世話になるばかりで


まだ、話してない事あるんだ。


最後まで笑って話す自信がもう少しついたら、きちんと説明させてね。
[PR]
# by z-d-s-j | 2011-08-14 23:13 | 沼尾工務店(ワークショップ)

この年で日焼けとか

e0168961_2212248.jpg

足が日焼けで真っ赤でジンジンヒリヒリ


あだだだだだ…


真夏の釣りをなめちゃいかんぜよ


ケアするグッズがないので


顔用のパックで応急処置


なんか足にあざ笑われている気分



昨日のジム+プールの筋肉痛がやってきてる予感もするし


明日が結構心配なのだが…


2日間子どもを沢〜山!遊ばせて


仕事モードに突入予定だったのですがね


どうしよう(-。-;)
[PR]
# by z-d-s-j | 2011-08-13 22:01 | 未分類

釣れない

e0168961_11581473.jpg

朝4時に起きたのに全く釣れません。

釣れない時は体力温存


強い味方はこの素敵ドリンク!


土佐れいほく わんぱくゆずジュース


なんと言ってもイラストが素晴らしい!


吉祥寺の高知アンテナショップで購入できます。


怪しい生コマーシャルの後は気合い入れ直して釣るで!
[PR]
# by z-d-s-j | 2011-08-13 11:58 | 未分類

お経よりimagine

e0168961_315440.jpg

祭壇の前に義兄のギターが並んでた。


リッケンバッカーは名前だけ知ってた。


wikiで調べたら、ジョンレノンが愛用したメーカーだって書いてあった。


そっか、大好きだったもんね。


ギターを抱えて撮った写真とか


びっくりする程キレイに書いた譜面とか


兄が人生を楽しんでいた頃の品を見るのはつらかった。


お兄さんお疲れ様でした。


辛いときに何も力になれなくて申し訳ない。


借りてたレコードも返せないままですみません。


背負ってた色んな責任から解放されて


音楽とか、油絵とか、モトクロスバイクとか、釣りとか


どうか沢山楽しんで下さい。


タバコは、もうやめた方がいいよ。


子どもたちが、幸せになれるように見守ってあげて。


わしに出来る事はするつもりだけど。


なんせ、口ばっかりの非力な妹なんか当てにしてないよね。


お兄さん、幸せだった?


なんでだろ、申し訳ない気持ちでいっぱいだ。
[PR]
# by z-d-s-j | 2011-08-10 03:15 | 日々の事

沼尾工務店のワークショップ延期のお知らせ

身内に不幸がありましたので


先日お知らせいたしました 8月10日(水)のワークショップは延期にさせていただきます。


すみません。


振替の日時などは後日お知らせします。


8月16日の出張8時間耐久沼尾工務店


8月19日の子ども連れ革花ガマグチ


8月24日の夜のクラヤミランタン@yomoは予定通り行います。


どうぞよろしくお願いします。


そして、皆さんへお願いです。


どうか、ご自分のお体とお心を労わって、慈しんであげてください。


自分にも、そばにいる人にも、遠くにいる人にも


その日できる限りの愛情を注いでください。


簡単ではありませんし、私も出来ているとは言い難いのに


こんな発言で恐縮ですが…



電気がなくてもどうにか生きていけるとは思いますが


愛がないと心が死んでしまうのです。


心が死んだ人は 体も大切にしないので


少し自暴自棄になってしまうのかもしれません。


放射能を浴びて 長生きはしないかもしれませんが


その分 1日1日を大切に愛をもって協力し合って楽しく暮らせるように


その為にも 皆さんどうぞご自愛ください。


お願いします。
e0168961_18254694.jpg




子育てスタイルに参加中♪
人気ブログランキングへ
ランキングにも参加中♪
[PR]
# by z-d-s-j | 2011-08-08 12:00 | 沼尾工務店(ワークショップ)

ステージママ

e0168961_20173814.jpg

z-dがお祭りの太鼓を叩きました


問答無用のステージママ


1人で盛り上がりましたとさ。


でも本当に堂々としてて


いいリズムでした。


うひ
[PR]
# by z-d-s-j | 2011-08-06 20:17 | 未分類


カテゴリ
link
twitter
ライフログ
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧