z-d-s-j  母ちゃん魔法使いじゃないから!


z-dは10才線の細い優しい長男    s-jは6才 筋肉質骨太次男    そんな2児を持つコスチュームデザイナーmamoの物作り日記  ワークショップも好評開催中
by z-d-s-j
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ぺーてーえーかつどう

e0168961_15121975.jpg

長男の小学校、イングリッシュルームに防災ズキン配備完了!


算数室と同じく保護者の手作りカバーは経費削減の為


買うと2000円するものが、作ったら500円!


1500円分疲れるんだけどね


げはげはげは
[PR]
# by z-d-s-j | 2011-09-20 15:12 | 未分類

キッチンの床で見た夢

e0168961_0214474.jpg

少し疲れているけど 横になっている時間がない時は


商売柄、家の中どこにでも放置してある布を枕にしてキッチンの床で寝ます。


子どもたちがパタパタと通るし、なにしろ深く眠ってしまわない様に固くて冷たい床に寝ます。


今日も出かけるまで少し時間があったので、そうしていました。


話しかけられれば返事もするし、どのくらい時間がすぎたのか聞きながら…


夢をみました。


わしは両手に子どもの手をにぎり 今はもういない父の実家にいました。


子どもの時によく行った懐かしい場所。


そこに濃い死の匂いがする ていうか死体がそこにある。


けど怖い感じはしない 少し変わった夢でした。


子どもの笑い声に目をひらき、夢をみていたんだ思ったわしは


立ちあがり、子どもの側に歩いてゆき、今見た夢の話をしました。


けれど、それも夢でした。



起き上がろうともがく現実の体はとても重くて、バランスをとろうとよろめくと


夢の余韻が下にこぼれて、内容もあやふやになりそうで


少し悲しい気持ちになりました。


喘息があって、ただ天井をながめて寝ている時間が多かった子ども時代


わしは奇妙な夢を沢山みました。


本を読むのと同様、体を動かさなくても自由に動けて とんでもない冒険を体験できる


夢をみる行為は 空想好きで頭でっかちな子どもの大きな楽しみでもありました。


子ども部屋にテレビもゲームもなかった時代のお話です。(笑)


子どもの時にそうした様に 奇妙な違和感をもった夢の余韻に包まれて外出をしました。


子どもの時にはなかった携帯がなり、義理の兄の四十九日法要の知らせがとどきました。


そっか、お兄さんはもう行っちゃうのか…


一生懸命生きよう。最近ここに書く事といえばそればかりですが 改めてそう思いました。









子育てスタイルに参加中♪
人気ブログランキングへ
ランキングにも参加中♪
[PR]
# by z-d-s-j | 2011-09-12 01:14 | 日々の事

寝れば治るよ

手際が悪いのか知らないけど、忙しいです。


でも元気。


体はともかく、心が元気。


小さい時から虚弱だったのは、体が弱かったのではなくて心が弱かったのかもしれないと


今思っています。


たとえ結果が出なくても、今できる精一杯をやろうと思えてるのは


人生で初めての事です。


いつも、斜めに構えてかっこつけて「一生懸命」がんばってなかった。


命があるうちにそれを体験できてよかった。


最近気付いたんだけど


わしは生まれ変わってもこの人生を生きるよ。



この人生がわしに最良だと思っている。


長くは語れない、書類作って9時に持って行かなきゃいけないからね(笑)


体が疲れても、心が傷付いても、


寝れば治るよ。


笑って頑張ろう



e0168961_18254694.jpg

次回の沼尾工務店 革花ガマグチはyomo-羊毛-にて9月21日(水)昼の部AM10:00~ 夜の部20:00~開催です。参加ご希望の方はコメント投稿(認証式なので公開されません)またはinfo☆zendai.net ←☆を@に変えてメール下さい


子育てスタイルに参加中♪
人気ブログランキングへ
ランキングにも参加中♪
[PR]
# by z-d-s-j | 2011-09-10 08:07 | 日々の事

今日がダメでも大丈夫

e0168961_1693637.jpg

s-jさんの粘土作品「ショベルカーとブルトーザーが道を作る」


写真が下手で分かりにくいけど、立体的に、細かい所までよくできてる。


デコボコ道とつるつる道の区別まである。


すごいね!



作品台のど真ん中に置いてあって、みんなに褒められて


s-jさんも嬉しそう。


満足げなのはそれだけが理由ではなくて


昨日の悲しみが今日の喜びにつながったから。


昨日粘土がやりたくて、順番待ちしてたのに


お帰りの時間になって、できなかった。


いい子で待ってた分なおさら悲しくて


おおつぶ涙をこぼして泣いた。


明日は粘土がやりたいです。お部屋に出しておいて下さいって言いたかったのに


しゃくりあげながら「せんせ、ね、ねんど〜」としか言えなくて


明日は朝早く行こうねって、約束させられた。


かあかはドライヤーもお化粧もしないで、一番にお部屋にはいろうねって念を押された。


でも今日になった明日は、まず体操着に着替えて体操の時間、


それからお弁当の時間


なかなか粘土にたどり着かないけど


頑張って全部食べた。


それからようやく粘土。


仲良しの友達と肩を並べて思う存分。


先生も吹き出す程の執念、集中力


いいのが、出来た!


よかったよかった!


昨日の嫌なことは今日の嬉しいことにつなげられる。


いい体験をさせてもらったね、s-jさん。


明日の楽しいの為に、今日の精一杯を頑張りましょう。
e0168961_18254694.jpg

次回の沼尾工務店 革花ガマグチはyomo-羊毛-にて9月21日(水)昼の部AM10:00~ 夜の部20:00~開催です。参加ご希望の方はコメント投稿(認証式なので公開されません)またはinfo☆zendai.net ←☆を@に変えてメール下さい


子育てスタイルに参加中♪
人気ブログランキングへ
ランキングにも参加中♪
[PR]
# by z-d-s-j | 2011-09-08 16:09 | 日々の事

今さら痔ろう

新学期が始まった途端に 訳のわからない忙しさに見舞われております。


今思うのは、1人だとやる気の起こらない事も


誰かに期待されたり、応援されたりすると


不思議と頑張れるという事。


あ、常識ですか?


今頃何を言ってるんだか!ですか?


遅ればせながら 実感させていただいておりんす。


昨日は瓶にいっぱい詰まった手作り梅干し


今日は履けなくなったクロックス(新品同様今期物)をいただきました。


多少しんどいですが頑張ろうと思える訳です。


ありがとうございます。


ちなみに痔ではありません。タイトル考える余裕がないのです。


痔の薬は無用です。

e0168961_18254694.jpg

次回の沼尾工務店 革花ガマグチはyomo-羊毛-にて9月21日(水)に開催予定です。


子育てスタイルに参加中♪
人気ブログランキングへ
ランキングにも参加中♪
[PR]
# by z-d-s-j | 2011-09-06 22:02 | 日々の事

テーマは「深海」

e0168961_21481392.jpg

夏休みが終わった


今年は早かった


結構色々頑張った


楽しかった


ありがとう。


毎度お馴染み


自由研究はビー玉転がし


今年は塗装に力を入れた


テーマは「深海」


z-dさんお疲れ様


よく頑張りました。
[PR]
# by z-d-s-j | 2011-08-31 21:48 | 日々の事

アクション自分暑中見舞い

e0168961_184306.jpg

全国の小学生保護者の皆さん


夏休みの宿題頑張って終わらせてますか?


えぇ、うちもイライラマックスで頑張ってます。


あ〜イライラし過ぎて頭痛い…


担任の先生への「面白暑中見舞い」


ホントは釣りをしているハズでしたが


そこまで凝れずリベットで手が動くのみ


でもちょっと可愛い


来年の夏休みワークショップは「プラ板で作るアクション自分暑中見舞い」やろう。


あー後は、自由研究の仕上げ…


釣りに行きたいよぉ〜


シクシクシク
[PR]
# by z-d-s-j | 2011-08-28 18:32 | 日々の事

魂の特盛り、そして引きの美学

e0168961_16313512.jpg

淡いクリームの革に茶系とネイビーの革花がかわゆす!


小さな羽はホロホロ鳥のもの。ドット柄は印刷じゃなくて本来の模様です。


e0168961_16313528.jpg

土台は大きなギンガムチェック、裏地は無地。両方ともリネン。いいですコレ!


作る前は自信なさげな事をおっしゃってましたが、


正確に当初のイメージ通りに縫いつけた技術に驚愕しました。






わしを含めてトレイに沢山のお花を盛られると「どれを使おう」と思うのが常ですが


そんな大盛り大好きなおばはんの常識を覆す、スゴイのが今日は参加してくれました。
e0168961_20484769.jpg

↑これ!


6年生男子の作品。


なんか、ちょっと目からウロコ的なシンプルさ。


でもチャームと孔雀の羽のバランスとか、金具の色とか抜かりない。


最初から「俺はシンプルなのにする」と言い、スタっと素材を選び


周囲を走り回るべビの相手もしてくれつつ作りました。


う~ん


ワークショップの好きな所は「わしには無い発想を見せてもらえる」ってとこですが


今日は本当に勉強になった


T君の妹ちゃんも今日はブローチを作ったのですが


あんまり可愛くできて、ドカンと顔の写った写真しか撮れなかったので


写真貼れず


ぬかった…


無念なり。



ワークショップ後に友達の家に遊びに行き


s-j幼稚園のお友達沢山と遊んできました。楽しかった!!


遊んできたっていうか、親が久しぶりに話をしたかっただけだがね。


ママ友全般苦手なわしですが、s-j幼稚園のクラスは本当ナイスな人ばかりで


とっても楽。


ありがたい事です。


今日も楽しい1日でした。


ありがとうございました。
[PR]
# by z-d-s-j | 2011-08-25 16:31 | 沼尾工務店(ワークショップ)

連続沼尾工務店

e0168961_2385136.jpg

明日は革花ガマグチとボンボンやります。


お話し会の部屋で13時


投げやりな告知…


明日はいつも来てくれる人の集まりなもんでずびばぜん。


来れる人はおやつ持参で来てねぃ。


革花も新色(*^▽^*)


次回の革花ガマグチは9月21日(水)にyomo-羊毛-でやらせていただく予定です。


また、ちゃんとお知らせします。


今日はyomo-羊毛-ですっかり腰を落ち着けてノンビリしたおしてしまった。


可愛い画像がとれたのだ。


今度貼るから見てね
[PR]
# by z-d-s-j | 2011-08-24 23:08 | 沼尾工務店(ワークショップ)

クラヤミランタン@yomo-羊毛-

e0168961_21504658.jpg

最近あちこちに出没する沼尾工務店


明日は初めての夜開催です。


まだお席あります。


ぜひぜひおいでませ。


yomo-羊毛-のホームページはここ

クラヤミランタン@yomo-羊毛-


少しの明かりで暗闇を楽しむクラヤミランタンを作ります。


そんなに明るくなくても快適にすごせるみたい。


そんなに明るくない方が素敵な事に気づきやすいみたい。


世界に1つの明かりでクラヤミを照らしてみませんか?


8月24日(水)20:00~


材料費 1500円(収益の50%を東日本大震災の被災者の為に日本赤十字社を通じ寄付します)


持ち物はありません 手ぶらでおいでください。


住所 * 東京都 武蔵野市中町3-4-4 武蔵野ビューハイツ F号室
[PR]
# by z-d-s-j | 2011-08-23 21:50 | 沼尾工務店(ワークショップ)


カテゴリ
link
twitter
ライフログ
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧