z-d-s-j  母ちゃん魔法使いじゃないから!


z-dは10才線の細い優しい長男    s-jは6才 筋肉質骨太次男    そんな2児を持つコスチュームデザイナーmamoの物作り日記  ワークショップも好評開催中
by z-d-s-j
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

忘れない

今日は京成小岩という場所のイベントにお邪魔してきました。


コナモノイチというのです。かわいいでしょ?


その名の通り「粉物」オンパレードでした。


わしもテーマであるコナモノにちなんだ作品を持ち込みたくて


資材仕入れたけど、時間切れで制作には至らず。ちょびっとの在庫で参戦。無念でござる。


写真つきでのイベント詳細は後で書くとして


そのイベントの前を通りがかった88歳のおばあちゃんと話をした。


わしは祖母を2人とも亡くしているので


なんだか懐かしくて嬉しくて離れがたくておばあちゃんと結構話し込んだ。


おばあちゃんは色々なことを言った。


一番力を入れて、何度も言った言葉は


「あんたはまだ若い。本当の苦労はまだまだこれから。でもどんなツライ時でも


うつむいて後ろに下がってはいけない。歯をくいしばって少しでいいから前に進むんだ」


…なんだろうねぇ


わしの事を何も知らない人にこんなに的確に励まされたのは初めてだ。


年の功っての?


本当は全部知ってるんじゃないの?ww


ここまでくると神の領域だねぃ


88歳なのに、補聴器もせずにちゃんと聞き取って。きれいに澄んだ目でまっすぐわしを見てた。


イベントが終わって帰ろうとしたら、また会った。


「さっき言ったこと覚えてるね。私は年だからアンタの事をすぐ忘れてしまう。


けど、アンタは今日の事を忘れてはいけない。また会いましょう」


って言ってた。握手してもらいたかったけど勇気が出なかった。


また会えるかな…会えなくても忘れない。



e0168961_18254694.jpg




子育てスタイルに参加中♪
人気ブログランキングへ
ランキングにも参加中♪
[PR]
by z-d-s-j | 2011-09-30 21:38 | 日々の事

沼尾工務店のこどもかい

e0168961_14553917.jpg

総勢16人!賑やかに楽しくできました。


作品は後で貼ります。


ね、後でね!


必ず貼るから心配しないで、Sさん(笑)。
[PR]
by z-d-s-j | 2011-09-28 14:55 | 未分類

MI-SHOP

e0168961_1511260.jpg

世界の音楽聞いて


世界の食べ物食べて


世界のスポーツプチ体験して


わしはシートに座ってぼげーとする祭


色んな匂いがする。
[PR]
by z-d-s-j | 2011-09-25 15:11 | 未分類

ぺーてーえーかつどう

e0168961_15121975.jpg

長男の小学校、イングリッシュルームに防災ズキン配備完了!


算数室と同じく保護者の手作りカバーは経費削減の為


買うと2000円するものが、作ったら500円!


1500円分疲れるんだけどね


げはげはげは
[PR]
by z-d-s-j | 2011-09-20 15:12 | 未分類

キッチンの床で見た夢

e0168961_0214474.jpg

少し疲れているけど 横になっている時間がない時は


商売柄、家の中どこにでも放置してある布を枕にしてキッチンの床で寝ます。


子どもたちがパタパタと通るし、なにしろ深く眠ってしまわない様に固くて冷たい床に寝ます。


今日も出かけるまで少し時間があったので、そうしていました。


話しかけられれば返事もするし、どのくらい時間がすぎたのか聞きながら…


夢をみました。


わしは両手に子どもの手をにぎり 今はもういない父の実家にいました。


子どもの時によく行った懐かしい場所。


そこに濃い死の匂いがする ていうか死体がそこにある。


けど怖い感じはしない 少し変わった夢でした。


子どもの笑い声に目をひらき、夢をみていたんだ思ったわしは


立ちあがり、子どもの側に歩いてゆき、今見た夢の話をしました。


けれど、それも夢でした。



起き上がろうともがく現実の体はとても重くて、バランスをとろうとよろめくと


夢の余韻が下にこぼれて、内容もあやふやになりそうで


少し悲しい気持ちになりました。


喘息があって、ただ天井をながめて寝ている時間が多かった子ども時代


わしは奇妙な夢を沢山みました。


本を読むのと同様、体を動かさなくても自由に動けて とんでもない冒険を体験できる


夢をみる行為は 空想好きで頭でっかちな子どもの大きな楽しみでもありました。


子ども部屋にテレビもゲームもなかった時代のお話です。(笑)


子どもの時にそうした様に 奇妙な違和感をもった夢の余韻に包まれて外出をしました。


子どもの時にはなかった携帯がなり、義理の兄の四十九日法要の知らせがとどきました。


そっか、お兄さんはもう行っちゃうのか…


一生懸命生きよう。最近ここに書く事といえばそればかりですが 改めてそう思いました。









子育てスタイルに参加中♪
人気ブログランキングへ
ランキングにも参加中♪
[PR]
by z-d-s-j | 2011-09-12 01:14 | 日々の事

寝れば治るよ

手際が悪いのか知らないけど、忙しいです。


でも元気。


体はともかく、心が元気。


小さい時から虚弱だったのは、体が弱かったのではなくて心が弱かったのかもしれないと


今思っています。


たとえ結果が出なくても、今できる精一杯をやろうと思えてるのは


人生で初めての事です。


いつも、斜めに構えてかっこつけて「一生懸命」がんばってなかった。


命があるうちにそれを体験できてよかった。


最近気付いたんだけど


わしは生まれ変わってもこの人生を生きるよ。



この人生がわしに最良だと思っている。


長くは語れない、書類作って9時に持って行かなきゃいけないからね(笑)


体が疲れても、心が傷付いても、


寝れば治るよ。


笑って頑張ろう



e0168961_18254694.jpg

次回の沼尾工務店 革花ガマグチはyomo-羊毛-にて9月21日(水)昼の部AM10:00~ 夜の部20:00~開催です。参加ご希望の方はコメント投稿(認証式なので公開されません)またはinfo☆zendai.net ←☆を@に変えてメール下さい


子育てスタイルに参加中♪
人気ブログランキングへ
ランキングにも参加中♪
[PR]
by z-d-s-j | 2011-09-10 08:07 | 日々の事

今日がダメでも大丈夫

e0168961_1693637.jpg

s-jさんの粘土作品「ショベルカーとブルトーザーが道を作る」


写真が下手で分かりにくいけど、立体的に、細かい所までよくできてる。


デコボコ道とつるつる道の区別まである。


すごいね!



作品台のど真ん中に置いてあって、みんなに褒められて


s-jさんも嬉しそう。


満足げなのはそれだけが理由ではなくて


昨日の悲しみが今日の喜びにつながったから。


昨日粘土がやりたくて、順番待ちしてたのに


お帰りの時間になって、できなかった。


いい子で待ってた分なおさら悲しくて


おおつぶ涙をこぼして泣いた。


明日は粘土がやりたいです。お部屋に出しておいて下さいって言いたかったのに


しゃくりあげながら「せんせ、ね、ねんど〜」としか言えなくて


明日は朝早く行こうねって、約束させられた。


かあかはドライヤーもお化粧もしないで、一番にお部屋にはいろうねって念を押された。


でも今日になった明日は、まず体操着に着替えて体操の時間、


それからお弁当の時間


なかなか粘土にたどり着かないけど


頑張って全部食べた。


それからようやく粘土。


仲良しの友達と肩を並べて思う存分。


先生も吹き出す程の執念、集中力


いいのが、出来た!


よかったよかった!


昨日の嫌なことは今日の嬉しいことにつなげられる。


いい体験をさせてもらったね、s-jさん。


明日の楽しいの為に、今日の精一杯を頑張りましょう。
e0168961_18254694.jpg

次回の沼尾工務店 革花ガマグチはyomo-羊毛-にて9月21日(水)昼の部AM10:00~ 夜の部20:00~開催です。参加ご希望の方はコメント投稿(認証式なので公開されません)またはinfo☆zendai.net ←☆を@に変えてメール下さい


子育てスタイルに参加中♪
人気ブログランキングへ
ランキングにも参加中♪
[PR]
by z-d-s-j | 2011-09-08 16:09 | 日々の事

今さら痔ろう

新学期が始まった途端に 訳のわからない忙しさに見舞われております。


今思うのは、1人だとやる気の起こらない事も


誰かに期待されたり、応援されたりすると


不思議と頑張れるという事。


あ、常識ですか?


今頃何を言ってるんだか!ですか?


遅ればせながら 実感させていただいておりんす。


昨日は瓶にいっぱい詰まった手作り梅干し


今日は履けなくなったクロックス(新品同様今期物)をいただきました。


多少しんどいですが頑張ろうと思える訳です。


ありがとうございます。


ちなみに痔ではありません。タイトル考える余裕がないのです。


痔の薬は無用です。

e0168961_18254694.jpg

次回の沼尾工務店 革花ガマグチはyomo-羊毛-にて9月21日(水)に開催予定です。


子育てスタイルに参加中♪
人気ブログランキングへ
ランキングにも参加中♪
[PR]
by z-d-s-j | 2011-09-06 22:02 | 日々の事


カテゴリ
link
twitter
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧