z-d-s-j  母ちゃん魔法使いじゃないから!


z-dは10才線の細い優しい長男    s-jは6才 筋肉質骨太次男    そんな2児を持つコスチュームデザイナーmamoの物作り日記  ワークショップも好評開催中
by z-d-s-j

<   2011年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

テーマは「深海」

e0168961_21481392.jpg

夏休みが終わった


今年は早かった


結構色々頑張った


楽しかった


ありがとう。


毎度お馴染み


自由研究はビー玉転がし


今年は塗装に力を入れた


テーマは「深海」


z-dさんお疲れ様


よく頑張りました。
[PR]
by z-d-s-j | 2011-08-31 21:48 | 日々の事

アクション自分暑中見舞い

e0168961_184306.jpg

全国の小学生保護者の皆さん


夏休みの宿題頑張って終わらせてますか?


えぇ、うちもイライラマックスで頑張ってます。


あ〜イライラし過ぎて頭痛い…


担任の先生への「面白暑中見舞い」


ホントは釣りをしているハズでしたが


そこまで凝れずリベットで手が動くのみ


でもちょっと可愛い


来年の夏休みワークショップは「プラ板で作るアクション自分暑中見舞い」やろう。


あー後は、自由研究の仕上げ…


釣りに行きたいよぉ〜


シクシクシク
[PR]
by z-d-s-j | 2011-08-28 18:32 | 日々の事

魂の特盛り、そして引きの美学

e0168961_16313512.jpg

淡いクリームの革に茶系とネイビーの革花がかわゆす!


小さな羽はホロホロ鳥のもの。ドット柄は印刷じゃなくて本来の模様です。


e0168961_16313528.jpg

土台は大きなギンガムチェック、裏地は無地。両方ともリネン。いいですコレ!


作る前は自信なさげな事をおっしゃってましたが、


正確に当初のイメージ通りに縫いつけた技術に驚愕しました。






わしを含めてトレイに沢山のお花を盛られると「どれを使おう」と思うのが常ですが


そんな大盛り大好きなおばはんの常識を覆す、スゴイのが今日は参加してくれました。
e0168961_20484769.jpg

↑これ!


6年生男子の作品。


なんか、ちょっと目からウロコ的なシンプルさ。


でもチャームと孔雀の羽のバランスとか、金具の色とか抜かりない。


最初から「俺はシンプルなのにする」と言い、スタっと素材を選び


周囲を走り回るべビの相手もしてくれつつ作りました。


う~ん


ワークショップの好きな所は「わしには無い発想を見せてもらえる」ってとこですが


今日は本当に勉強になった


T君の妹ちゃんも今日はブローチを作ったのですが


あんまり可愛くできて、ドカンと顔の写った写真しか撮れなかったので


写真貼れず


ぬかった…


無念なり。



ワークショップ後に友達の家に遊びに行き


s-j幼稚園のお友達沢山と遊んできました。楽しかった!!


遊んできたっていうか、親が久しぶりに話をしたかっただけだがね。


ママ友全般苦手なわしですが、s-j幼稚園のクラスは本当ナイスな人ばかりで


とっても楽。


ありがたい事です。


今日も楽しい1日でした。


ありがとうございました。
[PR]
by z-d-s-j | 2011-08-25 16:31 | 沼尾工務店(ワークショップ)

連続沼尾工務店

e0168961_2385136.jpg

明日は革花ガマグチとボンボンやります。


お話し会の部屋で13時


投げやりな告知…


明日はいつも来てくれる人の集まりなもんでずびばぜん。


来れる人はおやつ持参で来てねぃ。


革花も新色(*^▽^*)


次回の革花ガマグチは9月21日(水)にyomo-羊毛-でやらせていただく予定です。


また、ちゃんとお知らせします。


今日はyomo-羊毛-ですっかり腰を落ち着けてノンビリしたおしてしまった。


可愛い画像がとれたのだ。


今度貼るから見てね
[PR]
by z-d-s-j | 2011-08-24 23:08 | 沼尾工務店(ワークショップ)

クラヤミランタン@yomo-羊毛-

e0168961_21504658.jpg

最近あちこちに出没する沼尾工務店


明日は初めての夜開催です。


まだお席あります。


ぜひぜひおいでませ。


yomo-羊毛-のホームページはここ

クラヤミランタン@yomo-羊毛-


少しの明かりで暗闇を楽しむクラヤミランタンを作ります。


そんなに明るくなくても快適にすごせるみたい。


そんなに明るくない方が素敵な事に気づきやすいみたい。


世界に1つの明かりでクラヤミを照らしてみませんか?


8月24日(水)20:00~


材料費 1500円(収益の50%を東日本大震災の被災者の為に日本赤十字社を通じ寄付します)


持ち物はありません 手ぶらでおいでください。


住所 * 東京都 武蔵野市中町3-4-4 武蔵野ビューハイツ F号室
[PR]
by z-d-s-j | 2011-08-23 21:50 | 沼尾工務店(ワークショップ)

スマホに変えてメール打ちにくいのも一因だが

e0168961_18573632.jpg

こないだ大量に仕込んだ分がもうなくなって


慌てて追加制作


今回ファンキーな裏地を増やしてみました。


毎回同じ素材持ち込んでる訳ではないのもお楽しみポイントの沼尾工務店。


おいでませ。







最近ですね、想定外はもちろん


あぁやっぱりね的な想定内も含め


精神的ダメージが多いのですが


いちいち凹まなくなりました。


時間を有効に使えるのでありがたい。


近しいわしのお友達の皆さんの貴重なお時間も有効利用。


いちいち泣きのメールが来ないでがしょ?


ね!


いつまで続くかなぁ?ぐへへ
[PR]
by z-d-s-j | 2011-08-22 18:57 | 日々の事

e0168961_091922.jpg

わしが思うに「母」という立場は大地であり太陽で


大地が揺れたり、日が長く陰れば人が怯えるように


母の異変は子どもたちを怯えさせる。


揺らがず陰らずいつもそこにいて当たり前。


明るく笑っていたら、尚よろしい。


なかなか大変ですが、とても楽しいです。


この大変な立場はわしを明るく強くしてくれた。


安っぽい小説が書ける程度、少し人より変わった体験はしてるけど


この立場にいるおかげで、本来持ってた考え方にこだわらず


違う見方が出来るように少しだけなったかな?


苦しんだ体験は自分の財産。


振り返ってみれば、自分を苦しめ縛り付けてたのは自分だと思うのです。




今日、昔のわしの様な考え方をする人と話をしました。


とても苦しんでいました。


昔のわしならどんな言葉を欲しただろうと考えながら話しました。


一生懸命考えながら話しましたが、


荷物を整理する手助けはできませんでした。


うーむ、まだまだですなぁ


望んでした経験ではないにしても


いつかは同じように苦しんでいる人の役にたてたら…と、微力ながらも思ってるから


もちょっと頑張ろう。次回は違う言い方してみよう。


生きてる限りずっと勉強しながら、反省もして形を変えながら、揺らがず陰らず、ずっと笑ってそこにいよう。


とても大変そう。


でも、やりがいはある。


最近ちょいちょい、赤ちゃんの時に十分な母性愛を受けずに大きくなっちゃった?


みたいな、まだまだ甘えたい、だだこねたい盛りの体の大きな赤ちゃんに遭遇します。


世のお母さんたち、大変だけど頑張りましょう。


小さな時にもらった愛情や勇気はその子を生涯照らし続けます。


愛情不足で心にあいた穴は生涯その子を苦しめます。


愛情は金で買えないかわりに金もかからない。物では補えない。


「大好き。生まれてきてくれてありがとう。」って言ってぎゅーっと抱き締めて。


あと、年齢や立場に関わらず、悪い事をしたらきちんと謝る。


ほら、簡単。


母性は地球を救うかも。




最後に、昨日の出張沼尾工務店はわしにとって、とても価値のあるものとなりました。


一つの区切りで新しいスタート地点に立った気持ち。


気持ちを整えて明日からまた沢山作ろう。


ありがとうございます。
[PR]
by z-d-s-j | 2011-08-22 00:09 | 未分類

緊急沼尾工務店

e0168961_2361592.jpg

明日も出張沼尾工務店となりました。


ありがとうございます。


呼んでくだされば、どこでも行きます。


行ける範囲で…


また横浜行くんだけどね。


最近、どうも出生地とご縁がある(笑)


釣りといい、仕事といい、なんででしょう?


改めて見るといい所だと思うのですが。






今日は頭の中に色々と言葉が渦巻き


それを外に出してから眠ろうとブログを書き始めたけど


やっぱりいいや、しまったまま明日に望もう。


楽しみ、楽しみ。


物を作る仕事でよかった。


嬉しくてありがたい。





あ、そうだ…


人の年齢によって態度を変えるのは愚かしいよ。


いくつに見えようと、わしはわし。


今から丁寧になられても、わしはあなたには心を開けない。



一度閉じてしまうと、二度と開かないのは頑固で頑な。そこはわしの悪いとこ。


でも、自分勝手に見えても、それ相応の我慢はしたから。


そもそもなんで、この人は自分の上、あの人は下。って並べたがるの?


勝手にやってて、わしをそこに入れてくれなくていいから。
[PR]
by z-d-s-j | 2011-08-19 23:06 | 沼尾工務店(ワークショップ)

8時間耐久沼尾工務店

e0168961_7058.jpg

8月16日に横浜のノースポートモールでワークショップしてきました。 


過去形…(≧Д≦)


横浜は地元ですが、いつの間にか知らない地下鉄が通り、巨大ショッピングモールができてて驚き!


わしが子どもの時、あの辺は何もなかった記憶があるんだけど。


一言で「わしが子どもの時…」と言うけど、それって40年程前なワケで(!)


ペーパードライバーだった母が、区画整理されただけの道にラブホテルが点在する


ガラーンとした新横浜で、運転の練習してた時代で(!)


街も栄える訳だーね。



それに比べて沼尾工務店はまだ歴史が浅くて、まだ2〜3年。


今住んでいる吉祥寺近辺で開催するのが常でしたが、


横浜でイベントを主催する会社とご縁がありまして今回参加させていただきました。


10時から18時まで


そこに居なくちゃいけない訳で… 


うーん…それに耐えられるの?わしが…


というのが、最大の心配事でしたが


かわいいお客さんが途切れる事なく


かといって、心が荒れる程多くもなく


いい感じのペースで来てくれたので


楽しく過ごせました。


あっという間だったなぁ


地元だから、話を聞きつけた親戚が大勢きてくれて、これがまた楽しくて


最近、親戚が集まるのは葬式ばかりだったから


久しぶりに笑って集まれたのは嬉しかった!


日を改めて、親戚の会を開催する事になりました。


z-dとs-jはわしのいとこの子とめちゃくちゃ盛り上がり


いとこはご飯を食べる時間のないわしを気遣ってくれて


各方面で嬉しい楽しい、優しさで心がたぷたぷ満たされた日になりました。


ありがとうございました。


次回開催は明日ー!ww吉祥寺近辺です。告知できないので、参加希望の方はメール下さい。
[PR]
by z-d-s-j | 2011-08-18 07:00 | 沼尾工務店(ワークショップ)

ふとももブログじゃありません。

e0168961_23135016.jpg

8耐ワークショップが近いので猛烈に準備中


ジムや、プール行って、釣りをして、遊び惚けたあげく


ふともも見せびらかすブログぢゃありませんのよ。のほほ…


大仕事に気を取られる前に子どもたちを沢山遊ばせて、今は実家に預かってもらってる。




こんなに沢山の花は必要ないけど


遅く来て下さった方にも、きちんと選んでいただけるように大量仕込み


初めての試みだから凄い楽しみ


緊張なんかしない。今までと同じこと。


自主イベントだった時にさ、毎回来てくれた人の顔思い出して笑おう。


わしがワークショップ講師になったんじゃなくて


みんながしてくれた。


感謝してます。


お世話になるばかりで


まだ、話してない事あるんだ。


最後まで笑って話す自信がもう少しついたら、きちんと説明させてね。
[PR]
by z-d-s-j | 2011-08-14 23:13 | 沼尾工務店(ワークショップ)


カテゴリ
link
twitter
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧