z-d-s-j  母ちゃん魔法使いじゃないから!


z-dは10才線の細い優しい長男    s-jは6才 筋肉質骨太次男    そんな2児を持つコスチュームデザイナーmamoの物作り日記  ワークショップも好評開催中
by z-d-s-j
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

うーんどーうかーい

いやぁ~運動会って本当にいいもんですね。


涙で眼球まで流れ出すかと思った。


子どもが列になって歩いてるだけで、


大声で歌われたりするだけでね


壊れた蛇口からもうアンタだらだらだらだらと…



そんなこんなで 所々でめそめそしたのだが


最後の方の騎馬戦で全部吹っ飛んだ。


うちのへなちょこ長男タソは騎馬の前部分担当で


最近の騎馬戦は帽子の取り合いじゃないの。


騎馬の崩しあいなの。だから結構壮絶なの。


過保護母さんは心配で心配で…


生きた心地がしなかったよ。


けどね、子どもはね、大きくなるんだよ。


親の心配を軽々と飛び越えて笑ってみせるんだよ。


敵と当たりに行く時z-dは右肩を前に出し 相手を睨みつける様に躊躇しないで当たりに行った。


裸足を踏まれても逃げずに前に向かって騎馬を支え続けた


びっくりした。あんな顔するんだ。


初めて見たなぁ


いっつも抱っこ抱っこ言って歩かなかった子がね


そうなんだ。嬉しい。


「あの時の目は良かった 負けてなかった。挑んでた」ってもう50回位言った。


奴はいつもの優しい奴で。眼光鋭い少年はどこへ行ってしまったやら


子どもってすごい。


奴らが与えてくれる物は無限


ありがとうね


子育てスタイルに参加中♪
人気ブログランキングへ
ランキングにも参加中♪
[PR]
by z-d-s-j | 2011-05-31 20:03 | 日々の事

未来永劫

e0168961_22494772.jpg

未来の事なんてわからない


誰にもわからないし、わしにもわからない


去年の年越しは1人だった


規則正しくもなく、1日三回食事をする事もなく、掃除も洗濯もせず、


無理に明るく振る舞う事もなく、太陽にも当たらず、


子どもがいないと時間が凍りついたみたいになる中で


自分だけのリズムで数日を暮らしたのは10年ぶり、だったかも


何も考えないようでいて、沢山の事を考えた。


普段作らない物も作った


わしの三大欲求は睡眠欲・食欲・製作欲だから


寝るのと食うのと同じように作る。


欲しいスケジュール帳のカバーがなくて、これを作った


なんか、今思うとね


これに象徴されてるかも


こんな年かも


物は雄弁


わしがわしを説明しなくても


作ったものがわしの説明をしてくれる


だから、とっても楽


もっと作ろう


時間がなくても体力がなくても


皆さん、わしの持ち物を


わしの作ったものを興味深げに見てくれて、誉めてくれてありがとうございます


手足が震える程、嬉しいのだけど、何て言ったらいいのかわからなくて


いつもふざけてしまうのです。ごめんなさい。


もらった言葉を宝物にして、また作ります


見えない未来を指してるみたいな物を作りたいです。
[PR]
by z-d-s-j | 2011-05-30 22:49 | 日々の事

森コーヒー

s-jさんの遠足 無事終了


井の頭動物園の分園だから思いっきり近所だが、名称は遠足。


楽しかった様で何より。




さて、PTAも仕事もプライベートも、時間がいくらあっても足りない訳ですが


忙しくさせてもらってるのをありがたく思いながら頑張っております


しかし今日はまた肺が痛いから


ちょいと疲れた信号と受け止めて森カフェで休憩


今日の柄はこんな
e0168961_14472012.jpg




森カフェの正式名称は「ブルースカイコーヒー


焼き菓子はわしの友達が作ってます。


美味しいからこちらもぜひ!



そういえば、井の頭公園駅の前に新しいお店出来るみたい。今改装中。


オシャレ立呑屋かと思ったら椅子があった。


楽しみ、楽しみ
[PR]
by z-d-s-j | 2011-05-26 13:52 | 日々の事

クラヤミランタン@学校

e0168961_16431836.jpg

大震災後に何もできない自分が悔しくて悲しくて


せめて、わしにとってスゴく身近な存在で、大きな救いでもある「子どもたち」に


少しでも笑って欲しくて電気明るくなくても怖くないよって伝えたくて


やりはじめた「クラヤミランタンのワークショップ」をついに!学校でやります。


場所が学校なので、当然ボランティア。


金額も少なくはなりますが、材料費を余らせて義援金にしますぞ。



告知お手紙に載せたこの子はね


描いてる時は性別もなくて、誰でもないはずだったけどね


サラサラ髪とパッチリの目と口はz-d


鼻とほっぺたとポニョポニョの手、ポーズはs-j


結局、2人を合わせた感じになりました。


まあね、この2人をそばに置いておかないとね、勇気も湧いてこないですよ


「母さん」という役割を取ったらわしは骨なしタコ人間なもんでね…



さあ!沢山、申し込みあるかな?


あんまり多いと大変だけどね…(汗)


でも沢山寄付したいから、沢山申し込みありますように!


いつか避難所や仮設住宅やライフラインの復旧が遅れてる所に行きたい!


どなたか協力してくださる方を熱烈募集しています!


自分でも探すぞ!
[PR]
by z-d-s-j | 2011-05-23 16:43 | 日々の事

薔薇

e0168961_0512799.jpg

e0168961_0512752.jpg

家を建てる時 花や木を植え


家を壊す時 大きくなった花や木を切ってしまう。


よくあることだけど


結構キライ。人間はワガママで傲慢。



去年まで見事なアーチ型になって、きれいな花を咲かせてた薔薇


賃貸マンションの敷地内にありました。


ある日、立ち入り禁止になって、根元付近から切られて


建て替え工事が始まるのかと思ったら


工事が止まった。




薔薇はすくすく伸びてきて

なんとも痛そうな赤いトゲを沢山つけた太い茎を伸ばしてきた


たくましい。素敵


本当に自然にはかなわない


頑張れ、強く咲いてね
[PR]
by z-d-s-j | 2011-05-15 00:51 | 日々の事

雨降ってきたけど森の中だから大丈夫

e0168961_1731717.jpg

公園内のコーヒー屋さん


s-jと2人で行ったら


親子ウサギを描いてくれました


かわゆす


のんびり


まだまだ眠い


明日からまた忙しいからヤダナ
[PR]
by z-d-s-j | 2011-05-01 16:56 | 日々の事


カテゴリ
link
twitter
ライフログ
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧