z-d-s-j  母ちゃん魔法使いじゃないから!


z-dは10才線の細い優しい長男    s-jは6才 筋肉質骨太次男    そんな2児を持つコスチュームデザイナーmamoの物作り日記  ワークショップも好評開催中
by z-d-s-j

<   2011年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

重いけれど遠くまで飛散するモノ

e0168961_16264660.jpg

クラヤミランタンのワークショップに行こうとしていたら荷物が届きました


送り先を確認しないとドアを開けない主義です


「どこからですか?」


「えぇ〜っとぉ…あのですね…。ひ?ひ?…ヒコベ…り?…」


玄関まで光の速さで移動し、ドアを余りにも早いスピードで全開にしたので


風圧で日本郵便の方の前髪が上がり


目がシパシパしていたのまではっきり覚えています。


丁寧にお礼を述べ、倍の速さでドアを締め、後は意味不明な叫び声をあげるばかりで…


泣きながら開いた包みは手編みの靴下です。


手紙とヒコ様お家芸「チビ靴下」が2つも入っていました。


また号泣…


メイクがぐっとんぐっとん…


心がこもったものは人の心を鷲掴みにし、ムチウチになる程揺さぶります。


天井の高い家も、広い庭も、煌めく宝石も、速い車も、巨大かつ薄いテレビも


私は持っておりません。



それらを「はい、どうぞ」ともらっても、泣いたりはしないと思います。


やった!ラッキー。とは思うけど


原始人みたいな雄叫びをあげてのたうち回って喜ぶ事はしない自信があります。



うちの子どもは損をした


鉄の心臓が自慢の母親の喜び取り乱す姿を見損なったから。


ぜひ見せたかった。


大丈夫。取り返せる。


真心のこもった手編み靴下を毛糸一本が最後の最後にモロモロになるまで大切にしてみせよう



全世界の富豪に告ぐ


わしは金で買えない宝を増やしたよ。羨ましいだろう。


心が幸せでたぷたぷ満ち溢れたよ お前にこの感覚がわかるかな?


ヒコベリ様


ありがとうございます!


早速履かせていただきました。


今日は黒中心のスタイリングでカラフルな靴下だけに目が行くようにしてみました。


お手紙にも感動しました。何も出来ませんが じたばたするだけですが


この見苦しいじたばたをも「いいね。」って言ってもらえて何より嬉しかったです。


いただいたこの幸せをエネルギー源に


わしも幸せを人に感じてもらえる物を作ります


それを全力で漏らし飛散させ


体内から溢れる幸せで身悶えする人を増やしたいです


東京電力の原発から飛散した放射性物質で体内被曝するかもしれません


でも笑って免疫力をあげ、限りある時間を自分と人の為に有効に使って惜しまれながら命を終えます


老醜をさらして人に怨まれながら生きるのはまっぴらごめんなのです。


さぁ!頑張るぞ!
[PR]
by z-d-s-j | 2011-03-30 16:26 | 日々の事

沼尾工務店*クラヤミランタンのワークショップ*

e0168961_22123257.jpg

e0168961_22123238.jpg

e0168961_22123212.jpg

e0168961_22123287.jpg

初回、無事に終了〜

楽しかったです

ありがとうございました!利益の50%を義援金として寄付します(金額は後ほど報告します)

次回は3月30日 4月5日ですが 両日共に今のところ満席です。

ご要望があれば別の日に設定しますし 出張もします。

計画停電の地域や 避難所(無償)など是非行きたいです。よろしくお願いします。
[PR]
by z-d-s-j | 2011-03-28 22:12 | 日々の事

予想と現実

一昨日だっだかな?

ニューズウィークかどこかのサイトで被災地の写真を見たのです。

うん、やはり現実は凄まじい訳でね 残酷極まりないものでね。

改めてショックを受けた次第。

それで下の様な記事に…

上がってる時もTMGE 下がってる時もTMGE(笑)


簡単に被災地のために何かがしたい!なんだったら行きたい!と

一方的に思ってた自分の甘さを感じたし

相談した友達はやんわり教えてくれてたんだけど。

あぁそういう事だったのかと 感謝の念を今送っております。感じてください。

ここにいながら 人に迷惑をかけずに出来る事を少しづつやります。

アドバイスありがとう。



そして年度初めに向けて 毎日何かしら動きのあるPTAですが

相変わらず楽しいです。


毎度当たらない わしの予想ではね

書類とか作ってフラッと1人で印刷して…みたいな孤高かつマイペースな展開になるのかな?

と思ってたんだけど。何故だか真逆でした。

折衝役でムードメーカーなんだって(笑)未だに事務的な事はあまりしてない…(^^ゞ

確かに毎日誰かしらか連絡もらって こっちの気持ちとこっちの気持ちを結んだり

周知されてなかった情報を流したり そんな用事が多いんだけど。

副会長が2人だから 1人がてきぱき進めたら まぁのんびりいけば大丈夫って言って

1人が止まってたらちょっと進める 飴と鞭作戦にしようと思ってはいたんだけど。 


わしの「こうしよう」なんてたかが知れてるからね

みんな大人であっちが調子を合わせてくれてるんだと思うんだ。感謝しております。

事務作業でも対人でも皆さんのスキルの高さには頭が下がる。

メンバーに恵まれたと思う。

いい人だけど、そこそこ毒舌な所も居心地がいいです。

大変な事もあるんだろうけど こんな感じで1年頑張ろう。


本当に今日も人に助けられた日でした。

ありがとうございました。

平常心明日もがんばります。

今日は余震が少なかったけど 明日大きいのが来ませんように。

皆さんも引き続き気をつけてください。 愛しておりまする。


子育てスタイルに参加中♪
人気ブログランキングへ
ランキングにも参加中♪
[PR]
by z-d-s-j | 2011-03-26 22:03 | 日々の事

深刻になってしまう前に寝る



考え過ぎるまえに早く寝なきゃ

どうしようもない無力感

いいから早く寝なきゃ
[PR]
by z-d-s-j | 2011-03-25 01:24 | 日々の事

沼尾工務店*クラヤミランタンのワークショップVol 2*

停電カモーン(ロック風)って事で 3月28日が満席になったので日程を追加しました。

e0168961_17262564.jpg


長引きそうな計画停電を少しでも楽しく過ごすために

子どもと一緒に「クラヤミが好きになるランタン」を作りたいと思います。


電池を使ったLED照明ですが、ろうそくのように揺らぎ、見ていると落ち着きますよ。

ランタンの材料は紙ですが、ある魔法をかけると透明感が増し、

防水加工もできる上に強度も増します。


「蝋引き」という昔ながらの技法ですが、今だからこそ身近にあってもいい。と思いご紹介します。

昔は お肉屋さんでコロッケ入れてくれたり 魚屋さんもこの袋に入れてくれたり

ビニールいらないんです。でも水も油も漏ってこないんです。どうしてこれ無くなっちゃったんだろう?

最近流行りのマスキングテープ あれも蝋引き製品です。

グラシン紙って雑貨屋さんで見ませんか?あれも似たモノです。

買いにいかなくてもお家で作れるんです。製品を買ってもらった方が儲かるから

作り方を広めないんです。便利だし、色んな物作りに応用できて楽しいですよ。


日時*3月30日(水)13:00~ 残り1組満席になりました     
             15:00~空きあります

場所*kafeCAFE byハーベスト 三鷹市下連雀1丁目12-9

参加費*1500円 2つ目、材料お持ち帰りは1000円 (別途カフェでの飲食代が必要です)

利益の50%を義援金として日本赤十字社を通じ東北関東大震災の被災者の方に寄付します。

持ち物*ハサミ・のり ・笑顔(寒い?)

申し込み・不明な点はinfo☆zendai.net←☆を@に入れ替えてください。


今何が起きてるのか大人でも不安ですよね

昔と違って停電もないから 電気がつかないだけで不安になる事もあると思います。


暗くなるのが楽しみになるランタンを自分で作って暗いのを楽しみましょう。

みんなで 笑顔で 話しながら 小さい物をつくりましょう。



e0168961_18254694.jpg




子育てスタイルに参加中♪
人気ブログランキングへ
ランキングにも参加中♪
[PR]
by z-d-s-j | 2011-03-24 17:42 | 沼尾工務店(ワークショップ)

物武装解除

今度はお水がなくなってるそうな

どうして買い占めるのか不思議に思う声も多いけど

不安なんじゃないかな?

困った事態になった時に 誰も助けてくれないだろうって思って

ちゃんと準備しておかなかったお前が悪いって言われる様な気がして

お米ないの?お水ないの? そんなの自己責任でしょ?って突き放される様な気がして

それで慌てて買いに行ってる?

大丈夫だから。いざとなったら助けるから。これは今一番困ってる人に届くようにしよう。

って言ったら譲ってくれるんじゃない?譲るよね?




それか 遠い顔も知らない誰かの為ではなくて 

近所とかお友達とか 近い誰かが困ってたら「はい、どうぞ」って分けてあげる為かもよ。

うちの母親世代は普段からそんな感じで買い物する。

1人占めしないで分けてくれるよ。くれすぎるくらいくれる(笑)



沢山買って使わないで廃棄したら大問題。

大きなトラックで乗りつけて棚を全部空にしたら怒られるかも…



でもさ 東京でトラックいっぱい水を買ったらヒールで

それを被災地で配ったらヒーローにならない?

非被災地で転売して得た利益を寄付したら みんな英雄視しない?


一場面だけ見ても 結末はどうなるか分からない。

物がつまってた棚がある日突然空になったら怖いよね。

何が起きてるんだろうって思うよね。


今までがおかしかったのかもよ。贅沢過ぎたのかも。

ないものは譲り合って あるものを工夫して大切に使って。

少し昔に戻るイメージで乗り越えようよ。


物で武装するのはもうおしまいなのかもよ。

今まで楽しかったけど そんなライフスタイルで出る汚物で地球が悲鳴をあげてたじゃない

持ってた優しい気持ちを忘れないで 生きる知恵を蓄えない?

怒ったり憤慨したり誰かを責めたりしたくなる気持ちはわかるよ。

わかるけど。みんなが同じ様に困ってるんだから 

みんなで知恵を出し合って力を合わせて 乗り越えられると思うんだ。


さっきお水をたくさんのんだ。

いつもと同じだった。

羽がはえてくるかな?牙がはえるかな?肌が鱗におおわれるかな?

きっと大丈夫。

子どもの頃ね チクロ腹いっぱい食べた世代だしね合成着色料もハンパなかったけどね

今元気だよ。

のんき過ぎるのもこまるけど 問題はちゃんと見なきゃだけど。

まずは笑って。大丈夫だから。
[PR]
by z-d-s-j | 2011-03-23 20:57 | 日々の事

沼尾工務店*クラヤミランタンのワークショップ*

28日13:00~の回は満席になりました。 ありがとうございます!!

同日11:00~ または別の日を設定中です。詳細はお問い合わせください。

e0168961_15144923.jpg

(手前のヘアアクセサリーは無関係です。ごめんなさい)



うちの長男は逞しいと先日ここでも書いたばかりですが

街がまるごと流される映像 絶え間なくやってくる地震 停電するかもしれない…など

やはり子どもには負荷が大きかった様で 体調が悪い日があったので

休んだら?と半ば強引に学校をさぼらせてみました。



長引きそうな計画停電を少しでも楽しく過ごすために

子どもと一緒に「クラヤミが好きになるランタン」を作りたいと思います。


本当は去年の夏休みに子どもワークショップやろうと思って資材集めてたんですが

なんとなくやらずに置きっぱなしになったライトの小さな明かりを手に

暗い部屋で子どもたちが笑ってるのをみて 今やろうと思いました。


電池を使ったLED照明ですが、ろうそくのように揺らぎ、見ていると落ち着きますよ。

ランタンの材料は紙ですが、ある魔法をかけると透明感が増し、

防水加工もできる上に強度も増します。


「蝋引き」という昔ながらの技法ですが、今だからこそ身近にあってもいい。と思いご紹介します。

昔は お肉屋さんでコロッケ入れてくれたり 魚屋さんもこの袋に入れてくれたり

ビニールいらないんです。でも水も油も漏ってこないんです。どうしてこれ無くなっちゃったんだろう?

最近流行りのマスキングテープ あれも蝋引き製品です。

グラシン紙って雑貨屋さんで見ませんか?あれも似たモノです。

買いにいかなくてもお家で作れるんです。製品を買ってもらった方が儲かるから

作り方を広めないんです。便利だし、色んな物作りに応用できて楽しいですよ。


日時*3月28日(月)13:00~は満席になりました  11:00~

場所*kafeCAFE byハーベスト 三鷹市下連雀1丁目12-9

参加費*1500円 2つ目、材料お持ち帰りは1000円 (別途カフェでの飲食代が必要です)

利益の50%を義援金として日本赤十字社を通じ東北関東大震災の被災者の方に寄付します。

持ち物*ハサミ・のり ・笑顔(寒い?)

申し込み・不明な点はinfo☆zendai.net←☆を@に入れ替えてください。


資材担いで 避難所行って子どもと一緒に工作やりたいんだけどまだ無理だよね

わしが落ちてる時に短時間で小さい作り物したらずいぶん癒されたからね

誰かお知恵をお持ちの方授けてください。


e0168961_18254694.jpg




子育てスタイルに参加中♪
人気ブログランキングへ
ランキングにも参加中♪
[PR]
by z-d-s-j | 2011-03-22 15:49 | 沼尾工務店(ワークショップ)

暗闇

ヤシマ作戦に熱中しているので 暗闇におります。

モニターをちょっと立てると キーボードを上手い事照らしてくれて 快適に打てます。



体が暗闇にいても何も怖くはない。

今夜は大きな月も出ていて明るいので真っ暗闇ではないしね。

暗くないと見えない事もある。


心が暗闇にいる時は何もかもが怖かった。

もう怖くないよ。


子どもは未知のモノに遭遇して判断がつかない時に親の顔を見る

親が怖がってたら怖がるし

親が笑ってたら安心する

わしは10年かかってようやく少し親になれたのかもしれない

子どものために暗闇で笑えるようになった。 嬉しい。

暗くて笑顔が見えなくても 声をかけるし 手でさわって 笑いかけるよ。安心させるよ。


これから何が起きるのかわからないけど

大切に生きよう。


寒いから 子ども湯たんぽで暖まった布団に入ろうっと。



今まで全部の苦難に感謝します。

素敵な財産を手に入れました。

もっと来てもらっても構わない。
[PR]
by z-d-s-j | 2011-03-18 21:57 | 日々の事

昭和の子

4時間授業後に耳鼻科に行くから遊びに行かないでと言ったのに

z-dさんが行方不明


ランドセルはある 自転車がない

自転車はだね ブレーキワイヤーがバッツリ切れているので

自転車禁止令を出したはずだが

ありませんがな


z-dさんは手足が長く 頭が小さく 背が高い 髪がサラサラないまどきな感じの少年

しかし、昭和の子みたいな強さや逞しさがある。

怒られても失敗してもへこたれない。芯の強さを持っている。不思議な人


わしも言う程心配はしてない 妙な信頼感がある。

奴は十分用心深いし 前輪のブレーキだけで近所を疾走できる知恵もある

ちょっと失敗して自分が痛い思いをするのもいい経験

ただ人に迷惑をかけてはいけないので 何はともあれ自転車屋に持っていけと話はしよう。


今日も1日が無事に過ごせた事に感謝します。

明日がちゃんと来るとは限らない。

大切に生きよう。大切な事は口に出そう。やれる事は今やろう。
[PR]
by z-d-s-j | 2011-03-16 16:42 | 日々の事

怒涛の週末を越えて

z-dさん地震が起こって初の登校 

3日以内に震度6程度の余震がおこる確率70%などと言われると

行かせたくなかった!!

幼稚園は早々に休園を決めていたので 皆で家でのんびりしていたかった!


しかし、今日は震災前から決まっていたPTAの打ち合わせ日

親の引き取りの遅かった子たちや残って下さった先生用に備蓄品を使ったり

避難訓練では分からない不備が色々とあぶり出され

さぞかし濃厚極まりない論議になるはず!

行かねばならぬ 行かねばならぬ

と行ってきましたがな。



学校はね 市が作って 生徒集めて 先生が教えたら 成立するものじゃないんだね。

無償で動き 客観的な立場で見つめて支えるPTAって存在が必要なんだね。


何の権力も得もないけど やりがいのあるボランティアだと思うし

うちの学校の人たちはみんな一生懸命で真剣で優しい。


自論と違っても頭から否定しないし、きちんと聞くから 話がまとまるのに時間はかかるけど

勉強になる。 全部の事が勉強になる。

親も子どもも勉強させてもらって感謝ですがな。



今日は朝9時から15時過ぎまでって怖ろしい長丁場で

s-jも良く頑張った!!

我慢してたのか 夕方の外遊びで珍しくダダこねて 泣いて 抱っこでゆらゆらして

しばらくひっくひっくしゃくりあげてたけど。

よ~く頑張った。よしよし ぽんぽん。


予算も活動計画も大きく変わって 今年はさらなる防災強化年に舵を切りなおした訳で

今からの方向転換はそれはそれは大仕事な訳で 

「波乱の船出だね」って言ったら

みんな笑ってたけど。


「すべては子どものために」

今年はそういうスローガン

疲れるけど。やりがいのある楽しい仕事。
[PR]
by z-d-s-j | 2011-03-14 22:40 | 日々の事


カテゴリ
link
twitter
ライフログ
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧