z-d-s-j  母ちゃん魔法使いじゃないから!


z-dは10才線の細い優しい長男    s-jは6才 筋肉質骨太次男    そんな2児を持つコスチュームデザイナーmamoの物作り日記  ワークショップも好評開催中
by z-d-s-j

<   2009年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

栗山千明にはなれなかった…

e0168961_10342166.jpg

で苦しいか

で苦しいか


いっその事 で処理をして済ますのか?!









子育てスタイルに参加中♪
人気ブログランキングへ
ランキングにも参加中♪ ←↑そんな勇気はないし 実行したら一種の公害だと思うし…で
クリック!!

[PR]
by z-d-s-j | 2009-07-31 11:03 | 母ちゃんエレジー(マンガ)

パソコンが不機嫌

e0168961_224972.jpg

パソコンが機嫌をそこねたので

更新がおろそかになりそうです

それでなくても、子どもに手がかかりますしな

最近は何も作れてない…( ´0`)

恐るべし!夏休み!!

あぁ…明日もプールだ

水着セットを乾かさなければ!



…くすん
[PR]
by z-d-s-j | 2009-07-27 22:04 | 日々の事

水筒探しと絵本の家

e0168961_2251942.jpg

e0168961_2251952.jpg

国立天文台三鷹キャンパスという場所に

夫+s-j、z-d、私と自転車を三台列ねて行ってきました。


先日 z-dが遠足で訪れた時に水筒をなくしたので

それが届いてないか 問い合わせるためと

オープンしたての三鷹市 星と森と絵本の家に行ってみたかったから。

大正時代に建てられた もとは天文台の官舎だった建物を

子どもたちはとっても気に入って

とりわけs-jさんは帰りたくなくて

今日になっても「行こうよ~行こうよ~」と

騒いでおります。



暑かったけど、気持ちのいいサイクリングでした。

帰宅後に夫が作ってくれた夕食の美味しかった事!

食べるのに夢中でありがとうを言い忘れた!!

ありがとうございますm(__)m

またよろしく(ニシシシ…)♪( ̄▽ ̄)ノ″



子育てスタイルに参加中♪
人気ブログランキングへ
ランキングにも参加中♪
[PR]
by z-d-s-j | 2009-07-26 22:51 | 日々の事

お祭り祭

e0168961_1682378.jpg

我が家では

お祭りシーズンの事を

そう呼びます

「お祭り祭」


夜店の準備を横目で見ながら

お祭り会場(近所の公園)で遊んでます。

雨が続いたから

久しぶりの晴天が嬉しい

今日は暑かったけど

風が気持ちいい



提灯が揺れてます
[PR]
by z-d-s-j | 2009-07-25 16:08 | 日々の事

ワークショップ一回目

e0168961_18255992.jpg

無事に終わりました。

写真…


制作中は撮る余裕無し(* ̄O ̄)ノ

つたない進行に、ご迷惑おかけしましたm(__)m


始まる二時間前に、緊張の波がやってきて

まともにとりあうとビビって動けなくなりので

考えるのやめた!!




疲れたけど 楽しかった!!

↑ここまでは 帰宅直後に半分寝ながら書いたから誤字の嵐!



さて、今回は子どもちゃんが作りましたが

参加母からリクエストがあったので

カリンバ母の会の開催決定でっす!

ただし 2学期になってから!!

うるさい子ちゃんたちが 学校・幼稚園に言ってる間に

ゆったり のんびりつくるんだもんね。


家にカリンバが何台必要か??

って事はおいといて(^^ゞ




沼尾工務店はママと子どもの手作りサークルです

e0168961_954280.jpg




子ども用には地域のコミセンを借り
工作の会をやります。
材料費・経費のみいただきます。
創作のあとは お茶会をします。
お茶はこちらで用意しますので、
カップをご用意ください。
お菓子の差し入れ大歓迎です。

ママ用には 
お洒落で落ち着けるカフェを借りて
少人数でコサージュやバレッタ、
ネックレス、シュシュなどを作ります。
お茶(選べます)とデザート付です。
(2000円~3000円程度の予定)


会場利用規定により 参加者は事前の登録が必要となります。登録希望の方はコメント欄よりメールアドレスをお知らせください。その際 必ず非公開コメントにチェックをして下さい。個人情報が漏れましてもこちらで責任はとれません。ご注意ください。




子育てスタイルに参加中♪
人気ブログランキングへ
ランキングにも参加中♪
[PR]
by z-d-s-j | 2009-07-24 18:25 | 沼尾工務店(ワークショップ)

過酷

夏休み早く終わらないかなぁ…

んな事言っても、まだ始まったばかりだが!


ほっとけばいいのかもだけど

子どもがいると どうも構わずにはいられない


z-dさんは 友達と遊ぶのに忙しくて

ほぼ家にいないけれど

s-jさんとは24時間一緒生活な訳でさ…


今日は「この本読んで」無制限1本勝負などに挑戦!

読み聞かせをせがまれたら

s-jさんが「もう、いい」と言うまで読み続ける真剣勝負さ!!


ぐりとぐら全巻(ちなみに7冊)とピヨピヨスーパーマーケット

ちびくろサンボ、エルマーの冒険(まるまる一冊)、馬の耳に念仏

スースーとネルネル…

までいって、s-jさんの手中に「銀河鉄道の夜」が待機しているのを見て戦意喪失

のどの痛みと空腹にも耐えられなくなりギブアップ(@_@;)



読み聞かせをはっきりした声で 口を大きく動かしてすると

小顔効果があると思います。

けど、ストレスによるシミ、しわが増える可能性もございます。


気をとりなおして 昨日行った施設でもらったペーパークラフトに挑戦
e0168961_2147188.jpg

出来たとたんに 迫りくる魔の手!!
e0168961_2147148.jpg





子育てスタイルに参加中♪
人気ブログランキングへ
ランキングにも参加中♪←↑そして夜は近所のお祭り!明日の朝もラジオ体操!!
[PR]
by z-d-s-j | 2009-07-23 21:47 | 日々の事

独立行政法人海上技術安全研究所

e0168961_19541879.jpg

e0168961_195418100.jpg

名前が長い!!

今日、左様な名の場所が一般公開だってんで

行ってきましたさ(疲れモード炸裂)
[PR]
by z-d-s-j | 2009-07-22 19:54 | 日々の事

s-j三才鬼の指令

絵本にそんな話があったもんで

パンをたべていたら

「僕の顔かいて」

と指令が…

描きました。

e0168961_2019624.jpg

ピーナッツバターとジャムを駆使して

s-jさんの丸顔を表現してみました。

結構時間がかかりましてな(>_<)

なかなか難しいもんでした(@_@;)

さあ どうぞ♡(←ちょっといい母っぷりに酔ってる)

と献上しましたら



僕お腹いっぱい これいらない
e0168961_2019685.jpg

折りたたんで逃げていきましたとさ。



子育てスタイルに参加中♪
人気ブログランキングへ
ランキングにも参加中♪←↑こぅらぁー!!まてぇぇぇーい!!とクリック
[PR]
by z-d-s-j | 2009-07-19 20:19 | 日々の事

沼尾工務店 店員募集のお知らせ

沼尾工務店はママと子どもの手作りサークルです
e0168961_954280.jpg




子ども用には地域のコミセンを借り
工作の会をやります。
材料費・経費のみいただきます。
創作のあとは お茶会をします。
お茶はこちらで用意しますので、
カップをご用意ください。
お菓子の差し入れ大歓迎です。

ママ用には 
お洒落で落ち着けるカフェを借りて
少人数でコサージュやバレッタ、
ネックレス、シュシュなどを作ります。
お茶(選べます)とデザート付です。
(2000円~3000円程度の予定)


会場利用規定により 参加者は事前の登録が必要となります。登録希望の方はコメント欄よりメールアドレスをお知らせください。その際 必ず非公開コメントにチェックをして下さい。個人情報が漏れましてもこちらで責任はとれません。ご注意ください。

登録者には会が決まり次第 メールにて詳細をお知らせします。
ご都合の合う、お好きな回に参加してください。
また、内容のリクエストや アイデアも募集しています。

活動内容はこんな感じです↓

子ども向け工作の会 1~3回目「カリンバを作って、演奏しよう」

場所 * 東京都三鷹市内コミュニティセンター
場所の詳細・開催時間はこちらでは公表しません。お問い合わせください。
会場規定により未登録の方は参加できません。

当初1日だけの予定でしたが、日程がついに3日間になりました(^_^;)
大丈夫かっ?!もう、これ以上ふやしません!!


一回目  7月 24日(金) 定員15名 ←満席になりました。

二回目  7月 31日(金) 定員15名 ←満席になりました。

三回目  8月  4日(火) 定員15名 ←満席になりました。
 

参加費 * 1500円(カリンバ アクリル絵の具 お茶代)

持ち物 * 自分で使いたい彩色道具(アクリル絵の具、筆、パレット、水入れはこちらで用意します)
        新聞紙 作品を持ち帰る袋 お茶のカップ

汚れてもいい服で来てください。
未就学児は保護者の付き添いをお願いします。
おやつの差し入れ大歓迎です。






子育てスタイルに参加中♪
人気ブログランキングへ
ランキングにも参加中♪
[PR]
by z-d-s-j | 2009-07-19 12:26 | 沼尾工務店(ワークショップ)

清涼飲料水+冷たい飲み物

e0168961_1221984.jpg

コンビニくじで炭酸飲料をもらった。

子どもに見せると、ご飯も食べずに飲みたがって面倒だから

家に着く前に飲んじゃえ!って、あわてて飲んだら…

なんか余計に暑くなりましたがな(ToT)体重いしー

忘れてたけど…久しぶりに飲んだね。

ここ数年は家で沸かしたお茶をポットに入れてカップも持ち歩いてて

それは単に「節約」なんだけど。


暑くなってから数回、友達やその子どもちゃんに

「お茶ちょうだい」と言われ、喜んであげたら

皆さん声を揃えて

「ぬるい!!」

えぇ、冷やしたりはしませんけど、何か?



ここ数ヶ月は 浴びるようにのんでたコーヒーも飲まなくなって


最近すきなのは、ドクダミ茶とか、ハトムギ茶。

ぬるい奴!←くどい


婆さんみたいな生活は ホントに年だからしかたない

けど、個々の体質によって 摂取しない方がいい物もあるのかもしれない。

とは思う。


最近 体調いいし。 

元気って表現はちょっと違うけど

穏やかに持続する力が体の中にある感じ。

2時に寝て 7時に起きてる(人生で一番睡眠時間が短い)けど平気。


子どもの存在がわしの元気の素なのですよ。わはは



子育てスタイルに参加中♪
人気ブログランキングへ
ランキングにも参加中♪←↑結局 親バカ落ちかよ!!と怒りのクリック!!


廃止生活とは
子どもを授かり 初めて「食の安全」に気をつける様になりました。
食品添加物など 食べる必要のない物を減らす努力をしてみました。

その子どもが大きくなったので 旅行ではなく より冒険色の強いキャンプに行く様になりました。
キャンプは不便を楽しむ遊びですから 実際不便だらけです。
でも、子どもはいつも以上にキラキラ、ワクワク!素敵な笑顔を見せてくれました。

子どもが私の手を引いて 教えてくれた事。 子どもを授からなかったら気付けなかった事。
それは
「物はこんなにイラネ!」でした。

物を減らしてエコ! 地球!お財布!貧乏!にも優しい! 「片付けなさい!」って怒る回数も減り! 
片付けなきゃ…って憂鬱になる回数も減る! 買い物も軽く済む! 工夫するから脳も活性化! 
コマーシャルにはもう踊らされないゼ!!

生活不必需品を容赦なくあぶり出す 壮絶かつ適当なルポです。 


      
[PR]
by z-d-s-j | 2009-07-19 12:02 | 日々の事


カテゴリ
link
twitter
ライフログ
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧