z-d-s-j  母ちゃん魔法使いじゃないから!


z-dは10才線の細い優しい長男    s-jは6才 筋肉質骨太次男    そんな2児を持つコスチュームデザイナーmamoの物作り日記  ワークショップも好評開催中
by z-d-s-j
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ダメ親取り調べ室

e0168961_1632582.jpg
はい、そうです…。
今日私は2人の息子それぞれに
ストーカーみたいな行為をしました…

だって心配だったんです…(._.)

上の子はいつも優し過ぎちゃって
気の強い友達にしつこくからまれても
強く返せなくて…。
昨日もためいきついてたし

線が細くて 優しい顔なんで
時々女の子に間違われる程なんです


下の子は始まったばかりの幼稚園で
疲れがたまってて…、
昨日なんか夕方から 夕飯もお風呂も
とばして 朝までグゥグゥ寝ちゃうし…

今朝起きたらとっても荒れて乱暴になってて
そんなに幼稚園がストレスなのかな?って…

朝は2人とも いつも通り笑って家を出たんです。
だから余計に心配になって…
無理してるのかもしれないって…

それで 幼稚園のお迎えの時間に 少し早く家を出て 上の子の学校を覗き
その後まだ門も開いてない幼稚園に入りました。

幼稚園では帰りのおしたくの最中で、自分で一生懸命やってた下の子が
私の顔を見たとたんに 甘え心を出してグダグダだらけだしたんです。
先生も苦笑いで、早く来たのは失敗だった!と痛感しました((+_+))

上の子ですか?
上の子は帰ってくるなり ランドセルを投げだして「友達と約束した!」って遊びに行こうとしたんで
かろうじてとっ捕まえて「今日どうだった?」とだけ聞いたんです。
そしたら、そしたらあの子…

「あんまりしつっこいから、『タックルしてくるな!それから僕の名前を勝手に変えて歌まで作るな!』
ってキッパリ言っといた。そしたらね、あの時の○○君の顔!クックックッ ねぇ?もういいでしょ?!
じゃぁね!」 って行っちゃったんです。

なんだか、いつもよりハキハキして声も大きくて自信にあふれてる感じでした…
一つ乗り越えたんですね。親はおろおろするばっかりで 屁の役にも立たないんですね…

親は滑稽ですよ。近所の合気道の道場に見学に行こうと思ってたんです。
でも必要ないみたいです。そうやって一つ一つ乗り越えていくんですね。

ごめんなさい、もっと信じます。
んで、本当に困って自分から相談してくれた時に 全力で でも冷静に動きます。m(__)m
[PR]
by z-d-s-j | 2009-04-21 17:19 | 日々の事

そうやって生きていく

人生楽しい事ばっかりじゃないです
e0168961_22411057.jpg

だからこそ

嘘はつかないで ごまかさないで
何が大切かをちゃんと見つめながら生きていたいと思います。

物やお金は生きていく上でとても必要な物だけど
お金で買えない物の方が価値があると思うし
そういう物ほど 大切に扱ったつもりなのに
指の間からこぼれる砂みたいにサラサラ逃げてしまうけど
次こそは!って思いながら、つまずいて転んで傷ついて泣いて
少し強くなってまた歩き出す。
それを繰り返して生きてきたし これからもそうしていきます。

子どもの時、少しひねくれた考えを持ってた時期もあったけど
今、人の笑顔や「ありがとう」って言葉。喜んでもらえた事を
生きるエネルギーとして暮らせる術を身につける事ができてよかった。

これから年をとって、外見はどんどん醜くなる。
どんな化粧品も美容法も老いのスピードには追いつけない。
だから、そんなものには執着しないで せめて心だけでも昨日より綺麗に
学ぶことを怠けずに 気づく事を忘れずに生きていきたいな。

「雨にもまけず」って小学生の時かな?初めて読んだ時は
「こんな生き方絶対いや!」って思ったけど 今は憧れる。


あぁ!意味不明でごめんなさい(^◇^)
ちょっとボケてきたのかも   飯はまだかい? 
[PR]
by z-d-s-j | 2009-04-20 23:17 | 日々の事

入園しました

上履き袋と上履き                     リュックにもマーク
e0168961_21455294.jpge0168961_21461165.jpg

自分の子の入園グッズも作る間もなく
あわただしく入園しました。

かろうじて今すぐ必要な物だけ用意してマークを付けました。

うちの子が通う幼稚園は「名前」ではなく「マーク」を付けます。
100パーセントの確率で「これなに?」と聞かれますが
カンガルーです。

そうですね、見えませんね。いいんです。
世間的には決してよくはないけど、ワタシ的にいいからいいんです。
うちの子にも「これがカンガルーだよ!」と
すりこんでおいたので、いいんです。

画力がないって事でござんす…(@_@;)
[PR]
by z-d-s-j | 2009-04-19 21:56 | 日々の事

かなわない

e0168961_064165.jpg

公園でいつも一緒に遊んでる女の子ちゃんたちがくれました。

なんてキレイなのかしらん…
こんな造形ができたらなぁと思いますが
とてもかないっこない。
すごいなぁ 自然って。

ちなみに このお花は木からもいできちゃったらしく
小さなお花屋さんたちは
お母さんにこってり怒られてました(^_^;)

うふふ
女の子ってかわいい
[PR]
by z-d-s-j | 2009-04-08 00:16 | 日々の事

行きたいなぁ~!!

Excite エキサイト : 社会ニュース

軍艦島が一般公開だって!
行ってみたいなぁ

無人島つながり(?)で 横須賀にある猿島に去年の夏通いました(*^_^*)
子連れの海水浴+デイキャンプで行ったんだけど
立派な石組や 真夏なのに寒いほど涼しいトンネルが魅力的でした。

子どもも時々思い出しては「また行きたいな…」と言っております。

軍艦島は廃墟だから見るだけで 海水浴もバーベキューも冒険もできないし
子どもにはつまんないかな?

下の子ちゃんがもうちょっと大きくなって賛成を得られたら長崎まで行ってみよう!
[PR]
by z-d-s-j | 2009-04-04 20:29 | 日々の事

製品化販売ご法度の布

キャラ物やブランド生地は
製品にして売っちゃいけない物があります。
e0168961_16353472.jpg
←この一番上のガーゼが 
「なにいろ」というブランドの生地なので
製品にして売っちゃいけないんです。

白いダブルガーゼに淡いベージュや
グレーでプリントされてます。見えにくいけど。

この生地かわいいから使いたい!けど、
売っちゃダメなので、うちの子の入園グッズは
このセットで!(本人の気持ちは??)

入園入学グッズを作らせていただく時は
まずご希望の色目(青とか、ピンクとか)
お子さんの性別、好きな物、
子育て中のエピソードなんかもお聞きして
生地屋に向います。

それから深呼吸して。集中して。
生地の組み合わせを選びます。
どうしてもしっくり来ない時は無理に決めません。

別の生地屋に移動しながら 気持ちを整えて
また深呼吸して。集中して。
決まらない時に助けてくれるのがその子に関する
小さなエピソードとかで。それをヒントに絞り込み…
この間、短くて1時間。長くて2~3時間かな?

ようやく決まって、サンプル生地を購入したら こんな風に組み合わせて写メを撮り 2~3パターンを依頼者に送付して決めてもらいます。生地の組み合わせからオーダーメイドなので大変なりに 喜んでいただけてますが…

でもねぇ~
写メで生地を決めなきゃいけないのも大変だよね(^_^;)
時間がないのを理由にこんな方法でやらせていただいてますが…
今のところ苦情もいただかず おつきあいいただいている皆様に感謝してます。(^^ゞ
[PR]
by z-d-s-j | 2009-04-01 17:09 | 日々の事


カテゴリ
link
twitter
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧