z-d-s-j  母ちゃん魔法使いじゃないから!


z-dは10才線の細い優しい長男    s-jは6才 筋肉質骨太次男    そんな2児を持つコスチュームデザイナーmamoの物作り日記  ワークショップも好評開催中
by z-d-s-j
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2009年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

はちみつレモン

昨日、農協で衝動買い
e0168961_17212549.jpg
ちょうどビンが空いたから 何漬けようかな?と思案してた矢先
はちみつレモンがどうしても飲みたくなって購入しました。
体の要求は聞いとくもんで、今朝起きたらすっかり風邪っぴき。

しかし なんでこんな中途半端な量なのか?

このビンいっぱいに国産はちみつと無農薬レモンを満たしたら
一財産失いますぜ!
この量でも結構な出費でござんした。

子どもに見つかったら それこそガブガブ浴びるように飲まれるので
そっと隠してみました…(-_-メ)
発見されるのは 時間の問題なのだけれど…
[PR]
by z-d-s-j | 2009-03-31 17:34 | 日々の事

敵か味方か…

我が家は手作りライダーベルトブーム中
e0168961_1774513.jpg

お兄ちゃんにベルトを作ってもらってホクホク顔の弟クン

最近の仮面ライダーはベルトにさすカードによって
色んなライダーに変身するそうで、カード付きです。
ご本人は仮面ライダーのつもりで張り切ってますが、
良く見たらカードに「てき」って書いてあるんですけど…(^_^;)

知らぬ間にダークサイドの所属にされてました。
面白いから放置で!!
[PR]
by z-d-s-j | 2009-03-30 17:05 | 日々の事

入学セット

レッスンバッグと上履き入れ
e0168961_122167.jpg

ランチマット2枚とランチマット入れ
e0168961_1165860.jpg

体操着入れ
e0168961_1184621.jpg

防災頭巾入れ 
e0168961_1254555.jpge0168961_128047.jpg
ずっと幼稚園入園用のグッズを作ってましたが、今日は小学校入学グッズでした。
ドットとグリーンのパッチワークにマトリョーシカが合います。

しかも、これはなんだか持ち主となる子のイメージにピッタリ!!
すごい楽しかったし、嬉しいな!

ですが、春休みに入ってから制作ペースがガクンと落ちて 少々焦り気味…
本当にうちの息子さんたち手がかかる…っていうか、親が放っておけないだけか?(^_^;)
スピードアップで頑張るなりー!!
[PR]
by z-d-s-j | 2009-03-29 01:41 | 日々の事

明日納品 今頃完成

明日じゃないや、もう今日だ!
e0168961_164222.jpg

e0168961_1133728.jpg綿麻ドットプリントをベースに
マトリョーシカ柄とフォークロアお花のパッチ
スモック袋付き 女の子柄スモックです。

袋物は大きい順に
お着換え袋、体操着袋、コップ袋
お揃いセットです。


e0168961_114445.jpg
e0168961_1144048.jpgリネン100%をベースに
ピンクギンガムとピンクパッチワーク生地
スモック袋付き 女の子スモックです。

只今1時半ざんす。
明日は年度末がゆえ、納品以外にも
学校関係の用事盛り沢山なので 早く寝ないと!!
[PR]
by z-d-s-j | 2009-03-23 01:29 | 日々の事

おいしい物は近所にある

近所のお肉屋さんのコロッケ 一ケ60円也
e0168961_18134466.jpg


頼んでから揚げてくれるから もんの凄く!サクサクで美味しい!!
しかもありえないこのお値段!ありがたや、ありがたや…

子どもと取り合いにならない様にかっきり一人2ケ!
奴らはコロッケだけで腹一杯になろうとするからね(-_-メ)

時々部活帰りのお兄ちゃんが1つ買って歩きながら食べてる。
すごく正しい姿だと思う。

隣の駅…つっても歩いて10分程度ですが
駅前の激安八百屋さんのお婆ちゃんの手作り漬物が
これまたおいしい!!糠漬けも良し!浅漬けも良し!
たくさん入って100円だったりする。
こちらは夫が見つけてきた。ありがとう。

今夜はコロッケとはくさいのお漬物、これに玄米ご飯と野菜たっぷりお味噌汁です。
作業が忙しい日の夕飯は手抜きです。
しかし、大好物だらけ!精神的にはかなり豪華ディナー。
お腹ぺこぺこ早く食べたーい。
[PR]
by z-d-s-j | 2009-03-21 18:28 | 日々の事

スモック

e0168961_1841339.jpge0168961_18415015.jpg
先週4セット作って 納品済みのスモック(袋付き)
下の子ちゃんも愛用中

リネンは不思議…
寒い時暖かくて 厚い時涼しい??
自分のブラウス着てて思ったんだけど。
そんな事ない??
[PR]
by z-d-s-j | 2009-03-20 18:49 | 日々の事

突貫工事

ランチバックと上履き入れ           裏側にポケット付き
e0168961_17431545.jpge0168961_17432665.jpg
マトリョーシカ柄とフォークロアお花     グリーンのパッチワーク
e0168961_17445587.jpge0168961_1745929.jpg
ピンクのパッチワークe0168961_17453851.jpg
今年は土台をリネンのキルティングにしたので
値段は上がりますが
確実に可愛さもアップしてます!!

明日、明後日でスモック(袋付き)と
コップ袋、体操着袋、お着換え袋のセットを
完成させて それぞれのお宅に嫁入りします。

なんせ時間がない!!
入園間近で早く欲しいだろうに、皆さんよく文句も言わずに待って下さる…
申し訳ないです…そして、ありがたやm(__)m
[PR]
by z-d-s-j | 2009-03-20 18:00 | 日々の事

めろめろ と がぶがぶ

下の子ちゃんのお昼ごはん
e0168961_8561580.jpg 


彼はなぜだか おにぎりをお花の形に並べないと食べません。
実際食べるのは2個位なんだけれど…

上の子ちゃんが3才位の時に あめをなめるのを「めろめろ」と言って
すごいかわいいので直さないでおいた。
でも いつの間にか直ってしまったので もったいなくて自分から「めろめろ」と
言ってみると「お母ちゃんあめはぺろぺろでしょ?!」とつっこまれたりしてる。

今、下の子ちゃんがご飯を沢山食べるのを「がぶがぶ」と言う(^◇^)
かわいいー!!もちろん直しません!
長持ちします様に…
[PR]
by z-d-s-j | 2009-03-19 09:01 | 日々の事

もろた

キッズダイソンだって。吸引力はゼロです。
e0168961_2221237.jpg

青山でダイソンの新作拝見の会に参加してもらってきた。
これとオレンジの果肉いっぱい入ったスポンジケーキにチョコがかかったスイーツもろた。
ケーキにもダイソンのロゴが入ってた(^◇^)

くじ引きで本物のダイソンがもらえたんだけどね
それも結構な高確率で!(6~70人中25人)
それでも当たらないんだから!やんなっちゃう!本っ当ー!!にくじ運ない!
[PR]
by z-d-s-j | 2009-03-15 22:34 | 日々の事

あした

今日はこんなのを作りましたe0168961_0443014.jpge0168961_0444328.jpg

明日は青山に行く用事がありまして… 何年ぶりかね?

公園で泥んこになっていい服しか持ってないので
買いに行こうかと思ったのだけど、あいにくの雨で外出できず…
家にある物で作ってみました。
黒い薄リネンのカシュクールブラウスざんす。
ピンタックとガラスビーズの手仕事がポイント。

そんな事よりも!!
これを制作中に自分が変わった事を実感したにょよ。
若い時は頭でっかちで 考えすぎて手が遅かったけど
深く考えすぎず、しかし冷静に、時間内に終わらせる事ができた。

疲れもないし、なにしろ楽しい!!
[PR]
by z-d-s-j | 2009-03-15 00:57 | 日々の事


カテゴリ
link
twitter
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧