z-d-s-j  母ちゃん魔法使いじゃないから!


z-dは10才線の細い優しい長男    s-jは6才 筋肉質骨太次男    そんな2児を持つコスチュームデザイナーmamoの物作り日記  ワークショップも好評開催中
by z-d-s-j
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

白玉金時宇治抹茶

ハンドメイドのニットシュシュです。
リネン、コットン、むら染めウール、モヘアなど3~4種類の糸を複雑に編みこんであります。

白いもこもこと濃い茶、深めのきみどりが和菓子みたいな落着きがあります。
サイズは小さめ。上品で使いやすいです。

シュシュをオークションに出す様になって、一か月になりました。
育児の合間に数個作った物を、ただ持ってるより出してみよう…と、何となしに出したのが始まりで、今では毎日どなたかとメールのやりとりや発送をさせていただいている事に、改めて自分でもびっくりしています。
買って下さる方がいるから、作り方を工夫したり素材を探したりが楽しいんだと思います。感謝しています。

なので、今回は感謝の100円スタートです!
これ、やってみたかった!(^◇^)


落ち着いた上品な色合いです。
e0168961_1810956.jpg
ぽわぽわは真白ではなくてベージュです。     場所を選ばず使いやすいと思います。 e0168961_1810196.jpge0168961_18102880.jpg
2008年12月8日  100円で出品  6日後  510円で落札。

これは最初1円で出したんですが、1日たってもウォッチリストも入札もなかったので  
100円に上げました。(^_^;)値段付けは奥が深いのぅ…
[PR]
by z-d-s-j | 2008-12-08 18:09 | 甘味

毒入り白雪

ハンドメイドのニットシュシュです。
ウール混むら染め、アクリルボア、モヘア、アクリルネップなど3~4種類の糸を複雑に編みこんであります。

中心から外へのグリーン、ブルー、ベージュホワイトのグラデーションがきれいです…が!単純にきれいな色ではなくて、ちょっと毒がありそうな所がチャームポイントです。
白雪姫だって清楚なだけじゃつまらない。


複雑な色のグラデーションがきれいです。
e0168961_13313078.jpg
小さなネップと編み地の透け感が可愛いです    ふりふりが軽いイメージです。 e0168961_13314060.jpge0168961_13315197.jpg
2008年12月6日 1000円で出品  6日後  1400円で落札。

タイトルが好き!シュシュの色も好き!
もう一度作って下さいとリスエストをいただきましたが、
制作中に記録を取ってないので、同じ物ができないんです…

これなんかシンプルな作りのはずなのに…
[PR]
by z-d-s-j | 2008-12-06 13:31 |

いばら姫の野望

ハンドメイドのニットシュシュです。
コットンリネン、むら染めウール、ウールナイロンのネップ、そして「いらくさ」など3~4種類の糸を複雑に編みこんであります。

新たに入手した、とっっっっても大好きな糸が満載なんです。
一番外側のウールナイロンのネップは、毛糸玉の状態ですでに物語を語っている。というか、子どもの時おとぎ話に感じた、憧れ・恐怖・異国感などなどを感じさせてくれる魅力のある糸でした。

それにネパールからやってきた「手紡ぎのいらくさ」がからみついています。
いらくさは「野の白鳥」というお話で、魔女に白鳥にされた12人のお兄さんを救うために、いらくさに手足を刺され血だらけになりながらも上着を編む…という、あのいらくさです。もちろん今はチクチクしません(*^_^*)

話長いので、もうやめます…


作ってて楽しかったです!!
e0168961_1232348.jpg
ネップがほぐれて起毛するとさらに可愛い!  巨大化傾向だったので程々にしました。 e0168961_12321310.jpge0168961_12322480.jpg
2008年12月4日 1000円で出品  6日後落札。

毛糸屋さんには編み地見本があって、小さく編んだ布状になった見本があるんです。
でも、それってみんなが触るから(ニットは手触りも大切!)、毛玉になって、よけいにイメージぶち壊しのパターンが多いんです。(^_^;)

しかし!この糸は使い古して毛玉が浮いた姿がいっちばん可愛かったんです!
それで買いました。
えぇ3色も買いましたさ。

コスト?
そんな話は聞きたくなぁーい!
[PR]
by z-d-s-j | 2008-12-04 12:31 |

いばら姫の懐刀

ハンドメイドのニットシュシュです。
コットンリネン、むら染めウール、ウールナイロンのネップ、そして「いらくさ」など3~4種類の糸を複雑に編みこんであります。。

いばら姫の野望(紫)、いばら姫の誘惑(紅色)、そしてこれ。と
なんだか、いばら姫はシリーズ化してしまいました。(^_^;)
最近、皆様にたくさんご購入いただいたおかげで、高い糸にも手を出してしまっているのですが、やっぱりいい糸はいい!発色も手触りもいい!!
とっても楽しく物作りをさせていただいてます!
ありがとうございます。

お花畑を切り取ったみたいに見えるかも??


色のバランス良しです。楽しんで作れました
e0168961_1094264.jpg
ウールがほぐれるといい感じになります。    ほどよい大きさだと思います。
e0168961_1095460.jpge0168961_101038.jpg
2008年12月4日  1000円で出品   7日後に落札。

この時期は毎日出荷をしてました。
オークションてこんなに忙しいの?!って程、追われていた気がします。

一番最初の出荷の時、喜んでもらいたくて梱包を丁寧にしたのを続けていたので
それを何個も何個もするのはちょっと大変でした。
でも変えたくないので頑張っていました。

近所の郵便局に、毎日同じ封筒を何個も持ち込んで「定型外でお願いします」と言っていたので
きっと「定型外ばばぁ」と呼ばれているに違いない!!と変な妄想をふくらませていました(^_^;)

今では何も言わなくても定型外で出してくれます(^◇^)わはは!
[PR]
by z-d-s-j | 2008-12-04 10:02 |

王道リターンズ

ハンドメイドのニットシュシュです。
ウール、モヘア、アクリルボア、コットン、むら染めなど3~4種類の糸を複雑に編みこんであります。

ご要望が多かったので作ってみました。
在庫がない&再度入手不可能の為、仕上げの糸の色が濃いパープルから濃い茶に変わりました。
ちょっと悩んだのですが、お値段高めスタートにしました。
ご了承いただける方のみ入札お願いします。
これからも頑張って可愛いものを作りますので、こればっかりに集中しないで下さい。よろしくお願いしますm(__)m


今度は上手にセルフコピーできました。
e0168961_129831.jpg
仕上げのさし色のみ変わっています。     使いやすい大きさです。e0168961_1291779.jpge0168961_1293063.jpg
2008年11月3日  1100円で出品  7日後2000で落札。

ん~どうでしょう…?(誰?)
今、思うと、私のシュシュが人気なのじゃなくて、この糸が人気なんですね(^_^;)

ひがみ過ぎですか?すいません…幸せには不慣れなもので…(/_;)

でも、この糸でシュシュ作ると本当にお花畑みたいになってかわいいので、もう一回作ったらいいですよー!!メーカーさん!
って、イタリア語じゃないからダメ?
[PR]
by z-d-s-j | 2008-12-03 12:08 |

竜宮乙姫の涙

ハンドメイドのニットシュシュです。
綿麻、コットン、アクリル、ウール混など3~4種類の糸を複雑に編みこんであります。

ブルーを中心にパープルからグリーンのグラデーションが揺らめく深海の様です。
浦島太郎に帰られちゃった乙姫様の涙みたいな、不思議な印象のビーズを付けました。(ビーズは取り外しできます)
先に「竜宮乙姫の涙」というタイトルを思いついて、それに似合う表現をずっと探してたんですが、自分でも納得できるものができて嬉しいです(*^_^*)

しかし、しかし、久しぶりに大変でした…(@_@;)
すっごい時間がかかってます。いつ出来上がるのか途方にくれました。

いつもはメインとなる糸はとっても太いんですが、今回ふと思い立って全てを細い糸のみの組み合わせで、色の強弱やボリュームを表現できないかと思ってやってみたら、もう、これが大変で…
簡単に作れないので、少しお値段高めになりました。すみません。


シュシュとしては大きめです。ご注意下さい
e0168961_11432488.jpg
凍った涙みたいな不思議なビーズ付きです   軽いですが、かなりボリュームがあります。 e0168961_11433431.jpge0168961_11434487.jpg


2008年12月2日 1400円で出品  7日後に落札。

商品説明にも書いてありますが、これはタイトルを先に思いついて、それに合うシュシュを
作ろうと素材探しから始めたのでちょっと時間がかかりました。特にビーズがピッタリはまるのがなくて、ビーズ屋巡りをしたんですが、どうにも見つからない…。
今度はアクセサリー売り場を巡って、やっと見つけたネックレスを分解しました!!

ん?コスト?かかってますねぇ…

このビーズでまた何か作ってバリバリ売らないと全然見合わないですねぇ…
でも、竜宮乙姫のイメージが付き過ぎて他の作品がイメージできないんです。
同じの作るのは好きではないし。あぁ悩ましい…

私は才能の無さを悩むべきか?経済観念の無さを悩むべきか?どっちでしょう??
[PR]
by z-d-s-j | 2008-12-02 11:42 | 海・波

激甘イチゴパフェ

ハンドメイドのニットシュシュです。
ウール、モヘア混、アクリルボア、綿麻むらなど4~5種類の糸を複雑に編みこんであります。

ピンクやらパープルやら甘色クリームの中に、つぶつぶイチゴ状の毛糸がとってもガーリーで、ボリュームもあります。
本当に激甘ですので、取扱いにはご注意をお願いします。
よくお考えの上で入札をお願いいたします。

イチゴ畑を切り取ったみたいに見えるかも??


マンガみたいなガーリーシュシュです。
e0168961_051939.jpg
ロマンチックがすっごく好きな方におススメ    ボリュームがありますが軽いです。 e0168961_0512056.jpge0168961_0513090.jpg
2008年12月1日 1000円で出品  7日後1300円で落札。
  
イチゴに見える糸があるんです。
毛糸玉の時はそんな風に見えないんですが、こうして形にするとイチゴが浮き出てくるんです。
不思議です。
このイチゴ糸でセーターやマフラー編んだら…(って、本当はそういう使い方をするべき物ですよね。)そしたら、ナンダ?!一面イチゴセーター?
[PR]
by z-d-s-j | 2008-12-01 00:50 | 甘味


カテゴリ
link
twitter
ライフログ
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧