z-d-s-j  母ちゃん魔法使いじゃないから!


z-dは10才線の細い優しい長男    s-jは6才 筋肉質骨太次男    そんな2児を持つコスチュームデザイナーmamoの物作り日記  ワークショップも好評開催中
by z-d-s-j

<   2008年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

君の笑い声が好き

ハンドメイドのニットシュシュです。
アクリルボア、ウール混、モヘア混など3~4種類の糸を複雑に編みこんであります。
牧歌的な花畑にヨーヨーキルトのお花のワンポイント付きです。
お花畑を切り取ったみたいに見えるかも??

下の子が三歳のお誕生日を迎えました。
そっちに気をとられていたので、新作製作が滞っていたのですが、ようやく始動(^_^;)
早産で未熟児で生まれて1か月入院したり、1歳で足を骨折したり、
痛い体験を多くしていて病院と縁のある子ですが、今はとっても元気!
コロコロケラケラ笑う声は全ての心配事や雑事を吹き飛ばし、
幸せな気持ちにしてくれます。感謝!感謝!!
そんな気持ちを織り込んでこのお花の花言葉は「君の笑い声が好き」です。


ぽかぽかあたたかく、優しい色と形 
e0168961_0321269.jpg
ヨーヨーキルトをお花にしました。       お花で作った時計みたいですね
e0168961_0322371.jpge0168961_032338.jpg
2008年11月30日 1000円で出品  7日後 1300円で落札。

泣き声は売れず、笑い声が売れる。    まぁ、そりゃそうだろう。ですね。(*^_^*)

これは不思議と牧歌的な色合わせになりました。不思議です。
出来上がるまで、どんな風になるのか、作ってる本人も分からないんです。
だから失敗作も多いですよ。集中力もいるんです。ボケ防止になってます。(早っ!)  
[PR]
by z-d-s-j | 2008-11-30 00:31 |

君の泣き声が好き

ハンドメイドのニットシュシュです。
コットンリネン、ウールスラブ糸、など3~4種類の糸を複雑に編みこんであります。
ふわふわ大きなお花にヨーヨーキルトの三つ子ちゃんのポイント付きです。
お花畑を切り取ったみたいに見えるかも??

下の子が三歳のお誕生日記念第二弾です。
次男なせいか、泣いても数秒でケラケラ笑いだす、とっても明るい子になってくれました。
なかなかじっくりは聞けない泣き声だけれど、
君が困って泣いている声ですら お母さんは愛しく思います。
生まれてきてくれてありがとうの気持ちを込めて
このお花の花言葉は「君の泣き声が好き」です。


ムラサキの濃淡がきれいです。
e0168961_073412.jpg
ヨーヨーキルトの中心にはビーズ       ボリュームがありますが軽いです e0168961_074555.jpge0168961_075558.jpg
2008年11月30日 1000円で出品  入札なしで終了。

これはいつも以上に気持ちを込めて作った事もあり、好きな品だったのですが、入札なしでした。
いつも本当にお世話になっている友達にプレゼントしました。
(あれ?お金貰ったっけ?あげたよね?  お金取ってるのにプレゼントとか書いちゃうとねぇ
いらぬ波風立っちゃうからねぇ オホホホ…)
[PR]
by z-d-s-j | 2008-11-30 00:06 |

雪降る青空

ハンドメイドのニットシュシュです。
綿麻、アクリルボア、アクリルネップ、など3~4種類の糸を複雑に編みこんであります。

雪が降った翌日の透き通る青空をイメージして作ってみました。
青と白のコントラストがキレイです。

大きいですが、ふわんふわんなのでとっても軽い使いごこちです。

ふわふわの雪と澄んだ青空に見えますか?
e0168961_2364253.jpg
白のボアは真白ではなくベージュ混です。  大きいですがとっても軽い使いごこちです  e0168961_2365363.jpge0168961_237316.jpg
2008年11月26日 800円で出品  7日後落札。

もともと収支って奴がよくわからないタイプの人間なんですが、
この頃は 売れる事=誰かが喜んでいる ってだけで嬉しくて舞い上がって
次はどんな物を作ろう…と寝ても覚めても考えてた気がします。

時間を作って…というか、無理やりどうにかして毛糸屋さんや、材料屋さんで
頭から湯気をだして考えこんでいました。そして帰りには袋いっぱいの毛糸が…
夫には言えませんが、まったくの大赤字でした!!

でも、いいんです。これだけ色々な表現ができたのは、入札して下さった皆さんのおかげです。
[PR]
by z-d-s-j | 2008-11-26 23:06 | 空・宇宙

ライラック薄紫

ハンドメイドのニットシュシュです。
綿麻、コットン、アクリルボアなど3~4種類の糸を複雑に編みこんであります。
薄紫のグラデーションがふんわり暖かいイメージ。
お花畑を切り取ったみたいに見えるかも??

前回よりは小さいですが、シュシュにしては少しボリュームがあり大きいです。
ご入札の際はよくお考えの上お願いいたします。



ライラックの花畑のようです

e0168961_2045322.jpg
グリーンと紫の組み合わせがきれいです   ボリュームがあります。 e0168961_2051325.jpge0168961_2053437.jpg
2008年11月25日 1000円で出品 7日後に落札。

この糸は、糸の段階から花びらみたいなので、お花みたいなシュシュを作る身としては
少々素材に頼ってる部分が大きいのですが、どうにかして個性を出そうと四苦八苦した
覚えがあります。その割には、タイトルがそのまんまですな…
[PR]
by z-d-s-j | 2008-11-25 20:04 |

ポイズンマッシュ

ハンドメイドのニットシュシュです。
リネン、綿麻、コットン、むら染めウールなど3~4種類の糸を複雑に編みこんであります。

ぽこんぽこん飛び出す謎の物体(グリーンの原色キノコ調・きっと毒有り)
キノコ畑を切り取ったみたいに見えるかも??

…いつもいつも、購入意欲を減退させるコメントばかりですみません(*^_^*)



いかにも毒がありそうな奇抜な発色です
e0168961_1918695.jpg
妙な立体感があなたを魅了します…?    セーターの毛玉は見ないでください(^_^;) e0168961_19181528.jpge0168961_19182568.jpg

2008年11月24日 700円で出品  7日後に落札。

コメントと写真の解説が、もうヤケクソになっているかの様です…

がっ! 真正面からきれいな物、かっこいい物をひたすら追及するのって、
少し照れくさい…みたいな、少しふざけてみせるのが好き…みたいな。そんな感じなんです。

このタイトル大好きです。もちろんシュシュも好きです。
[PR]
by z-d-s-j | 2008-11-24 19:17 |

海の思い出・白

ハンドメイドのニットシュシュです。
綿麻混、コットンスラブ糸、ウールなど3~4種類の糸を複雑に編みこんであります。
青く染めた貝のスパンコール(そんなに光りません)を編みこんでみました。
冬に想う、夏の海の思い出風?(*^_^*)。

「海の思い出・青」が思いのほか人気で、沢山の方にチェックリストに入れていただき、入札もしていただいてとても嬉しいですし、感謝しています。
でも、あまり値が競り上がっていくのも本位ではないので、色違いを作ってみました。

がんばって同じ様に作ったんですが、基本一点ものなので、やっぱり?不思議と?同じにはならなくて申し訳ないですが、色違いでもいい。という方はこちらもご検討下さい。m(__)m



夜の海のくだける波風です

e0168961_15223357.jpg
同じ素材同じ作り方ですが、違って見えます    ちらりとのぞく濃紺が上品です。 e0168961_15224394.jpge0168961_1522524.jpg

2008年11月24日 700円で出品  6日後に落札。

オークションに参加しておきながら 値が競り上がっていくのに脅えて
急遽、色違いを投入してますな…(^_^;)

この作品の中心の濃紺と周囲のスミレ色は 工房で手染めされている上質なウールの
毛糸です。質感も発色も素晴らしく良いです。
そろそろなくなってきたので、何度もお店を訪ねたのですが、気まぐれ経営のようで
なかなかオープンしている時に遭遇できないんです…((+_+))
[PR]
by z-d-s-j | 2008-11-24 15:21 | 海・波

花畑の王道回帰

ハンドメイドのニットシュシュです。
ウール、モヘア調、アクリルボア、コットン、むら染めなど3~4種類の糸を複雑に編みこんであります。

パープル、イエロー、ホワイト、オレンジのグラデーションの優しいイメージを
濃いグレーとパープルの糸が甘すぎにならないよう全体を引き締めてくれています。
お花畑を切り取ったみたいに見えるかも??
ここ数日クセのある作風に走りすぎたので原点に帰ってみました。(^_^;)



とてもロマンチックに出来上がりました

e0168961_12103279.jpg
濃いグレーと毛足の長い紫が効果的です  横で結んだり、お団子にした髪にも合います e0168961_12104057.jpge0168961_12105082.jpg
2008年11月23日  700円で出品  7日後1110円で終了

基本、私は脱線しがち…
というか、人生そのものが、脱線しちゃってる感があるんですが…

シュシュも本来やろうと思ってた、花畑みたいな表現からだんだんと外れていったので
ちょいと軌道修正をしたんですね。頑張りましたね。やれば、出来る子なんですね。
よ~し、よしよし(ムツゴロウさん風)
[PR]
by z-d-s-j | 2008-11-23 12:10 |

見知らぬ毒花

ハンドメイドのニットシュシュです。
リネン、ウール、モヘア混、アクリルなど3~4種類の糸を複雑に編みこんであります。

お婆ちゃんでも楽しめるシュシュを作ろうと思ったのですが
結果はこの通り…。
「名前までは知らないけど毒を持ってそうな花」みたいになりました(^_^;)

これは、これで、大好きです。合わせやすいと思います。
これをしてみようと思うお婆ちゃんがいたら尊敬すると思います。
売れなかったら私物にします(*^_^*)



秋冬らしい落ち着いた色合いです
e0168961_11441792.jpg
さし色のペパーミントがきいてます      使いやすいボリューム感e0168961_1144272.jpge0168961_11443651.jpg

2008年11月21日 800円で出品  6日後に落札

デザイナーという仕事を志してからズーーーーっと
「予想もつかない物が出来上がってしまう」現象に襲われるんですが、
そんな、そんな!毎回じゃないですよ。時々です。
同業者の皆様はいかがでしょうか?
なんですか?才能がないんですかね?素人くさいですか?

でも、「予想もつかない物」が自分でも面白いと思えちゃうから、
性懲りもなく物を作り続けているわけです…

  
[PR]
by z-d-s-j | 2008-11-21 11:45 |

立枯れヒマワリ

ハンドメイドのニットシュシュです。
綿麻糸、アクリルボア、コットン生地など3種類の糸を編みこんであります。
「立枯れヒマワリ」って商品イメージとしては、ありえないですね…。
アパレルメーカー所属だった時もこんな事ばっかり言って、上司に怒られてました。(^_^;)

花弁をひまわりみたいに編む方法を昨日思いついたので、せっかくだから、色々試してみたくって、前からトライしたかった「裂き布」と組み合わせてみました。(裂き布は生地を裂いて作る紐で編んだり織ったりする技法です。)

グレーのギンガムを使ったら枯れた感じになったので、晩秋に公園や庭先で見かける枯れたヒマワリみたいだな…と。花は枯れても中心には来年の種をたくさん抱えてる姿は、母の強さに通じるものがあるような気がします。(大袈裟…か?)



ナチュラルなものが好きな方にお勧めです
e0168961_10131237.jpg
裂き布の細かい糸が出ています。       この作り方は軽い仕上がりが特徴ですねe0168961_10191719.jpge0168961_1015051.jpg


2008年11月20日 700円で出品  12日後落札。

商品説明が長い!!っていうか、商品説明??って内容ですね…
この頃から制作中に思った事などを、商品説明に書くようになっていきます。
複数購入して下さったり、リピート買いして下さる方もいて、とっても楽しかった頃ですね。
(今でも楽しいですよぅ~ でもちょっと忙しくなってしまったので…)
[PR]
by z-d-s-j | 2008-11-20 10:12 |

夕暮れ時は悲し

ハンドメイドのニットシュシュです。
むら染めウール、アクリルボア、ウール、モヘア混など3~4種類の糸を複雑に編みこんであります。
薄グレーから茜色のグラデーションが夕焼けに染まる向日葵の花の様です。
作りながら、幼い時の夕方は訳もなく悲しかった事を思い出しました。
あれはなぜですかね?意味も分からず涙ぐんだ日もありました。



花びらの重なりが向日葵のようですe0168961_95068.jpg
ピンクとグレーの組み合わせって素敵です  花びらはふうわり軽いです。e0168961_9501554.jpge0168961_9564817.jpg

2008年11月19日700円で出品、 5日後落札。

カギ針あみって手軽で出来上がりがかわいいんですが、糸によってはどうにもモッタリしちゃうのが不満で、しかもちょっと飽きてきたのもあって、違う作り方を暇さえあれば 考えていました。
そこで思いついたのが、この編まない編み方でした。
今までと違う表現ができた時って、すっごく嬉しいんです。
[PR]
by z-d-s-j | 2008-11-19 09:46 |


カテゴリ
link
twitter
ライフログ
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧