z-d-s-j  母ちゃん魔法使いじゃないから!


z-dは10才線の細い優しい長男    s-jは6才 筋肉質骨太次男    そんな2児を持つコスチュームデザイナーmamoの物作り日記  ワークショップも好評開催中
by z-d-s-j
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:日々の事( 481 )

学校ワークショップ・ハギレボンボンの会

e0168961_1814525.jpg

e0168961_1814584.jpg

小学校イベント3連チャン


ようやく終了!


写真撮る余裕がなくて(ノД`)


小学生の作品は予想外のクオリティ!


針持ってワーキャー騒いだら


自分の子を叱るのと同じテンションで注意しますが


30人いるとは思えない静けさ。


集中してたなぁ


みんなイイコ。


かわいかった。


ありがとうございました。
[PR]
by z-d-s-j | 2012-03-09 18:01 | 日々の事

出産実況中継

明日は長男の11回目の誕生日です。


毎年、出産の実況をします。


出産予定日は2月26日だったので


「今日はまだ生まれません」から始まって。


ちょうど今頃は「お腹の痛みが15分間隔になったので、病院に電話したら


『10分間隔になったら、来てください』と言われて、時計とにらめっこしてた」とか。


毎年言ってるから長男も覚えちゃって「あ、今頃の僕は外に出ようと体をひねって


かぁかを痛がらせてる!」と代わって実況してくれます。


朝6時くらい、骨盤を中から無理に広げる様なもの凄いパワーを伴って


体験した事のない壮絶な痛みと恐怖感の末に、


あんなにか弱い可愛い命が生まれて


会った瞬間は激しく混乱したのでした。


どんなモンスターが出てくるんだろうって思ったから。





初めての子育ては楽ではなかったけど


子どもを授かって本当に良かった。


愛を注ぐ対象がいるって幸せな事。


いつでも大好きって言える相手がいるのは豊かな事。


子どもたちに毎日言ってる言葉。


生まれてきてくれてありがとう。かぁかの子どもになってくれてありがとう。大好きだよ。


うちはお金持ちではないけど、世界で一番愛情を注がれた子どもを育てる事はできる。


愛はお金で買えないからね。





子育てスタイルに参加中♪
人気ブログランキングへ
ランキングにも参加中♪
[PR]
by z-d-s-j | 2012-02-27 21:36 | 日々の事

世界中の子どもたち

生まれてきてくれてありがとう。
お世話をさせてくれてありがとう。
幼い君たちを育てる過程で、こちらも少しづつ成長できています。
本を読んでも、誰かに聞いても身につかなかった大事な事を君たちは沢山教えてくれます。
君たちの成長は素晴らしい。大人にはまねできないスピードで色々な事を学び身につけてる。
尊敬します。ありがとうありがとう。

今日はお友達のお子さんの一周忌です。
切なくて長い1年間でした。
神や仏はいるのか?もしいるならば、なぜこんな酷い事をするのかと盛大に憎んだ時もあります。
理解も納得もできていません。考えると涙が止まらなくなるので考えないようにしています。

今夜も色々考えると、朝まで眠れなくなってしまうので、もう眠ろうと思います。
早く逝ってしまった子どもたち
生まれてきてくれてありがとう。
もっと沢山の時間を一緒に過ごしたかった。
大きくなっていく姿を見せて欲しかった。
でも君たちの素晴らしさは変わらない。
短い時間だけど、ありがとう。

与えられた時間は無駄にできない。明日もがんばります。
[PR]
by z-d-s-j | 2012-02-07 01:09 | 日々の事

理想の息子よ、わしは家はいらないよ。

e0168961_2327201.jpg

息子の要望で「理想の息子」というドラマを一緒に見た。


実家に泊まった時、おばあちゃんと見て面白かったんだって。


ドラマはもう随分長いこと見てない、最近はテレビそのものを見たいと思わなくなったから。


息子の説明によると「僕みたいにクソババアとか言えない子の話」だそうです。


確かに言われたことない(笑)


そのドラマは面白かった。


みんなで声を出して笑った。


そうか、子どもが大きくなったから、一緒に楽しむツールとしてドラマを見るのも有りだね。


9時過ぎまで起きてられるのはイヤだけど、土曜日くらいいいか。


当の息子は顔真っ赤。熱が出るのかもしれないなぁ、少しダルいみたい。


熱を計ったり、アイスノンいる?と聞いたり、服をきがえさせたり。する事は赤ちゃん時代と変わらない。


息子には悪いけど、この時間は内心ホッとする。


最近、骨ばった背中に羽が出来かけてるみたいに、飛び立つ準備を着々と進めてるみたいに見えるからね。


どこに入る?ってくらいご飯をお代わりするのも、何をするにもわしの手を煩わせなくなったのも、


見えない所で我慢したり頑張ったり、わしとは違う考え方を持ち、わしを驚かせるような正論を言ってみたり


それらは全部、独り立ちの準備に他ならない。


「世界を旅しておいで。」


と言ったから、本人その気だし。いつかはいなくなる。


口には出さないけど、それを思うと寂しい。泣けてくる。


でも健康な心と体を作る手伝いを終えたら、家から送り出すのが親の努めだと思ってる。任務は遂行する。


そんな事口に出して言ってはいけないかもだけど、


ひきこもりは親がさせてるんじゃないかな?とうっすら思ってる。


子どもが部屋から、家から、出ない。って…


子どもがかわいかったら飢えさせたらいい。


健康な心と体は与えた。腹が減ったか?食べたかったら自分で稼いで腹を満たせ。


それだけで終わらないのは不思議。


それをせずに、口元まで餌を運んでしまうのは、親が子どもを手放したくないからじゃない?


気持ちは分かる。でもここは自分の気持ちを殺してなんぼ。


せめて、彼らがいなくなった時、彼らを思えるように、一緒に楽しんだ思い出を沢山持ちたい。


今日のドラマ楽しかった。


一緒に見ようって誘ってくれてありがとう。ドラマは好きじゃないって断らなくてよかった。
[PR]
by z-d-s-j | 2012-02-04 23:27 | 日々の事

ぶーぶー

デジタル一眼なる物を買いました。
e0168961_22312388.jpg






豚に真珠な訳です…




e0168961_18254694.jpg




子育てスタイルに参加中♪
人気ブログランキングへ
ランキングにも参加中♪
[PR]
by z-d-s-j | 2012-01-10 22:34 | 日々の事

羊毛福助

e0168961_18323248.jpg

ただ今このような物品を制作しております。


背中がいたいです。


最近ブログがおろそかなのは


facebookに熱中してるからです。

e0168961_18254694.jpg




子育てスタイルに参加中♪
人気ブログランキングへ
ランキングにも参加中♪
[PR]
by z-d-s-j | 2011-12-28 18:35 | 日々の事

ニーチェ?あぁ知ってるよ、割と仲いいよ。

e0168961_10561440.jpg


爆音でロックを聴きながらニーチェを読む。


ニーチェが笑えるとは思わなかった、やはり友達になれる。


お互い理屈っぽいから会うのはたまににしよう。




今朝、次男がセーターを嫌がった。


「きついから着たくない」と言っていた。


一度着せてみた、少し大きいくらいのサイズ


今日は寒いし、いつもより上等な子に見えるからセーターを


きて欲しかったけど、彼は嫌がった。




この時にわしの心に黒いしみみたいに


「ドウシテモ、イウコトヲキカセタイ!」という変な欲求があるの​に


気が付いた。



あぁこれか。


征服欲ってやつ?


諸悪の根源は当たり前にわしの中にもいる。




次男に「脱いでいいよ。違うTシャツを探して着て」と言ったら


お気に入りを持ってきて喜んで着ていた。


彼自信が寒くないんだから、何の問題もない。





表に出しちゃいけない欲求を我慢できないのは


う○こ漏らしてるのと一緒だと思ってる。自制できてよかった。
[PR]
by z-d-s-j | 2011-12-21 10:56 | 日々の事

学校の備品を保護者の手で安価に作ろうぜ!の会

e0168961_179665.jpg


今日は小学校で裁断会をしてきました。


小学校の特別教室には防災頭巾がありません。


これを配備するため​のカバーは市販されてません。


金もない物もない。ならば作ろうぜ​!と、作る事にしました。


デザイン起こし、パターン+サンプル作​成まで私がやって、


生地の水通しとアイロンかけは各保護者宅で。



今日はその生地を裁断し、細かいパーツと説明書を入れて


キットに​するまでの工程を皆でやりました。


日本は高性能な家庭用ミシンを各家庭で購入するけど、


あまり使用​しない。


これを活用したら先行投資無しで縫製工場を持ったような​もの。



単なる内職とは違う、一つの目的を共有する集まりで作る事で


コミ​ュニティーが形成され、情報交換をし、会話を楽しむ時間も取れる​。


今年度、幼稚園と小学校で何回か試行中。


幼稚園は卒園記念品(ランチマット、巾着袋、トートバック)各4​5枚。


小学校は防災頭巾カバーを110枚もの大量生産してます。



ネックは何もしない(できない)のに一々面倒くさい自己主張をす​る人がいる事。


自分でやってごらん。

e0168961_18254694.jpg




子育てスタイルに参加中♪
人気ブログランキングへ
ランキングにも参加中♪
[PR]
by z-d-s-j | 2011-12-19 17:10 | 日々の事

育て直し(自己流)

先日書いた記事をわしの好きな人たちにお褒めいただきまして、嬉しかったので続きです。


わしは心理学という人の心のしくみに興味があり、調べたり、読んだり、知るのが好きです。


初めて読んだ専門書は「なぜ1人で食べるの?」という児童心理学の本でした。


幼稚園の先生になるために短大に行ってた姉の教科書の中にありました。


12歳だったかな?多感の王道を行ってる時期ですね(笑)


当時社会問題だった「非行」についての本で、非行に走り、教護院や少年院などの施設に入った子どもに、


幼かった時の食卓の風景を描かせると、たいてい1人で食事をしていた。という内容でした。


サンプルとして沢山の絵が掲載されていました。


10代後半の筆とは思えない稚拙で簡単な絵ばかり、大きな余白に、テーブルにつく1人きりの子ども。


悲しくなるようなそんな絵ばかりでした。



その本をきっかけに、時間があるとき、何か困難にぶつかった時、心理学の本を読むようになりました。


コスチュームデザイナーという仕事は、クライアントの言葉や音源からデザインをおこすところから


仕事が始まります。クライアントは親しい人ばかりではありません。忙しい方ですと会う時間も限られて


しまう時もあります。どんな打ち合わせであれ、確実に相手の意向をくみ、依頼されたちょっと上を狙います、


衣装に驚きや喜びを付け加えて、相手のテンションを上げライトの中に出て行ってもらう仕事です。


(あ、それができてますって話じゃないですよ。そうありたいって話です。)


デザイン力よりもコミュニケーション力の方が必要な仕事なのかもしれません。




「育て直し」はそんな中で知った言葉、行為の1つです。


親に望んだけれど、してもらえなかった事、幼児期の悲しかった事、傷ついた事、肌の記憶の欠如


それらを人の脳は忘れようとします。それらをリアルに抱えたままでは生きにくいからです。


悲しみはいつしか癒えます。時間薬ともいわれますね。あれは脳が不都合な記憶を消したり、


出しにくい引き出しにしまっているんです。でもしまったはずの記憶が今の自分の行動に影響をもたらすことが


あります。さまざまな依存症、性癖などはそれの仕業ともいわれています。


この辺は正しいかわからないです。真相を知りたい人は専門の本を読んだり、


ちゃんと勉強した人に聞いて下さい。


わしがした「育て直し」の方法は簡単です。

長いからここをクリック!変なところには飛ばないから安心しろ。
[PR]
by z-d-s-j | 2011-12-06 13:25 | 日々の事

おはよう

e0168961_6531790.jpg

s-jさん6才のお誕生日に買った花。


青はz-dさん、水色はs-jさんのイメージ


二色混ぜてみた。


2人がいつまでも助け合い、支え合って、のびのび咲き続けますように。


今日も頑張ろう
[PR]
by z-d-s-j | 2011-12-02 06:53 | 日々の事


カテゴリ
link
twitter
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧