z-d-s-j  母ちゃん魔法使いじゃないから!


z-dは10才線の細い優しい長男    s-jは6才 筋肉質骨太次男    そんな2児を持つコスチュームデザイナーmamoの物作り日記  ワークショップも好評開催中
by z-d-s-j
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:甘味( 9 )

材木セット

e0168961_17561368.jpg

材木召し上がれ的な…(@_@;)カタイヨ~

進みが遅くて卒倒しそうですわ!!

週末はs-jさん幼稚園のフリーマーケットなのに全くの手つかず!!

ど、ど、ど、ど、どうしよう!!


今夜子どもを早く寝かして ケーキのやすりがけ!後に色塗り!

そして痛恨のコーキング(生クリーム)買い忘れ!!

一番下のプライスカード作り忘れて 未だ仮置き。いつまで仮置き!?


どうする自分?!的なこの窮地加減

どうするも何も急ぐ以外にやる事ないんだけどさ…


子育てスタイルに参加中♪
人気ブログランキングへ
ランキングにも参加中♪
[PR]
by z-d-s-j | 2009-11-18 17:56 | 甘味

10時、3時はお茶にしてくんねぇ

e0168961_12514564.jpg

土台に金具をつけて モスグリーンの木札を下げました。

ここにチョークで今日のシフォンケーキの種類を書くの

「プレーン」とか「メープル」とか「チョコレート」とか「紅茶」とか…

私に書かせちゃだめ!

今書いたら「電ノコ」とか「げんのう」とか「バール」とか書いちゃいそうだから!


e0168961_12514511.jpg

昨日の男の買い物はこちら!エンドニッパァー!(ドラえもん風に)

違う!違う!!ニッパーじゃないの。

「ニッパ」で止めるのが男らしいの!!(どうでもいいけど)

これは凄いよ!板の裏から飛び出た釘を切る!!

ひぃぃぃぃーーーーーーーーー!!なんて男らしいの!

しかも本当に切れた!説明書きに「ゴーグル必須」って書いてあったけど

本当にすごい勢いで釘の先端が飛んでくる!!もちろん無防備のまま使用…(ダメぢゃん)



子どもの時からの謎。

「職人さんがどうして10時3時にお茶を飲み 5時にはきれいさっぱり帰るのか」が分かりました。

実家の改築の時不思議だったのよ。

傍からみてると 大の大人がいっつも休憩してる様にみえるんだけど 

休まなきゃだめなの。

集中力が持たないの。

刃物持ってるから怪我しちゃうの。

タイムマシンに乗って 棟梁に「いっつも休んでるね」って言っちゃった

小学生の自分に痛いげんこつあげたいよ((+_+)) 



ケーキの切りなおしをしてるのですが、もぅぉ~木がかたい!!

これ終わったら 江戸東京博物館に行こう。

昔の人が機械も使わず丸太から 板を切りだし 家を建てた凄さを実感してこよう…


子育てスタイルに参加中♪
人気ブログランキングへ
ランキングにも参加中♪
[PR]
by z-d-s-j | 2009-11-17 12:51 | 甘味

土台

e0168961_2352454.jpg

毎度おなじみ スーパーの賞状額

今回はA3サイズ

ちょっと周りの飾り幅を狭めに配置

文字(木製でいいサイズとフォントがなかったから 真鍮製!すごい高い!)を配置

文字の厚みは6mm程度だけど 結構見えるもんだねぃ

もうちょっと見えずらくても良かったかも…立ち止まって目を凝らさないと読めない位に。

今日はちょいとはかどりました(*^_^*)嬉しい。


子育てスタイルに参加中♪
人気ブログランキングへ
ランキングにも参加中♪

z-dさんの学校は今日は代休でした

朝から張り切って友達をかき集め

11時にお昼を食べて飛び出して行きました。

ギリギリで捕まえて「母ちゃんこれから買い物行くから!留守にするよ!」

と言ったら「木買いにいくんでしょ?」とニヤリとしながら言われた…

えぇ…つい最近まで洋服関係の仕事だったんですけどね…

最近ちょっとね…
[PR]
by z-d-s-j | 2009-11-16 23:05 | 甘味

ギコギコガリガリヌリヌリ

e0168961_20495343.jpg

板を切って(切る物によってのこぎりを使い分ける知恵がつきました)

穴をあけて(あると思った電動ドリルがなかったので 

千枚通しで穴をあけ丸やすりで穴を大きくするおオタク技)

その後ペンキを塗りました。


ペンキの時は当然の権利のようにs-jさんが登場!!

「僕も」の一言で仕事量と緊張感を倍に増やしてくださる素敵キャラ


決して断れません。

断ったら最後 口から超音波を出して 精神的疲労のダメージ1000をくらいます。

疲労対効果…


子育てスタイルに参加中♪
人気ブログランキングへ
ランキングにも参加中♪
[PR]
by z-d-s-j | 2009-11-16 20:56 | 甘味

ルーツ

皿のやり直し終了~。
e0168961_11135555.jpg


バランス的にはこんな感じで。

これから色付けを悩みます

木の色を生かすか

全部白で塗り込めるか…

まだ接着してなくて 置いてるだけね(言い訳多い)

物作り関係の皆様!!ダメだしは心の中でそっとお願いします!



そういえば、額を人に見せたら

「周囲をきれいに白で塗るのに 釘はそのままガンガン打ってる所があなたっぽい」

と言われました。

なんかもう 釘はまんま打ち込むものって頭があったので

そこはデザインした意識もなく 当り前のようにやってましたがね

そうか…と思い、改めて思い返してみると

白塗り+釘打ちのルーツがあったのですよ。

二十歳になったばかりのころ

オノ・ヨーコさんに傾倒しましてな

作品や関連本を探しては読みあさった時がありました。

「釘を打つための絵 Painting to Hammer a Nail in」

というインストラクション作品をテーマに服を作って

知り合いの写真家にビール6本で撮ってもらった事もあったりして

白い板に鎖で繋がれたとんかち、と釘

訪れた人が釘を好きに打って完成する絵なんだけど。

その時から 白く塗ったもんには釘!

…みたいな?ある種の固定観念。


子育てスタイルに参加中♪
人気ブログランキングへ
ランキングにも参加中♪

てな訳で、これ。(早いけど)

[PR]
by z-d-s-j | 2009-11-16 11:13 | 甘味

電ノコっていかほどかしら??

買ってきた時は荒い仕上げのカップ ぶっちゃけ600円
e0168961_17135291.jpg


やすりで表面をツルツルにします。 すっごいいい匂い!!これ何の木だっけ??
e0168961_17134382.jpg


丸いものにカットライン描くの大変だから 水につけてカットラインを取ります。
e0168961_17133591.jpg

ギゴギゴギゴ…固い木だなぁ!!ちっとも切れない!!と心で毒づいたその時

指をのこぎりで引いちまった!!しかも往復!!

ぎゃぁおぅ~!生きながら切られた!!と心で叫んでそのまま放置してたら

ダラダラ大量の血が流れてきたからビックリしたぁ 大した傷じゃないのに?!

ギザギザの傷は痛くて深くて治りが遅いって聞いた気がする…

慌てて応急処置。

電ノコ欲しいと切に思う…が、我慢!!

そしてのこぎり作業終了

途中 激はしょり!!  木工ケーキセット!!
e0168961_17132624.jpg


あぁ…これで色塗って貼っつけて

コーヒー色のエポキシ樹脂流し込んで ケーキに銀紙かませて

おしまい!!       に、したい~。したい~。



でも皿が弱い~。

納得いかね。皿やり直し~。

角皿でやったのが失敗の原因~。

ぶひぶひぶひ…

さてと、気持を入れ替えてご飯作ろう

くたびれた…


子育てスタイルに参加中♪
人気ブログランキングへ
ランキングにも参加中♪

デザインだけして 制作は外注に出すとかしたら楽なのかな?

数はこなせるかもだけどな

でも、きっと退屈なんだろうな なんでも自分でやりたがりだからさ。
[PR]
by z-d-s-j | 2009-11-14 17:34 | 甘味

白玉金時宇治抹茶

ハンドメイドのニットシュシュです。
リネン、コットン、むら染めウール、モヘアなど3~4種類の糸を複雑に編みこんであります。

白いもこもこと濃い茶、深めのきみどりが和菓子みたいな落着きがあります。
サイズは小さめ。上品で使いやすいです。

シュシュをオークションに出す様になって、一か月になりました。
育児の合間に数個作った物を、ただ持ってるより出してみよう…と、何となしに出したのが始まりで、今では毎日どなたかとメールのやりとりや発送をさせていただいている事に、改めて自分でもびっくりしています。
買って下さる方がいるから、作り方を工夫したり素材を探したりが楽しいんだと思います。感謝しています。

なので、今回は感謝の100円スタートです!
これ、やってみたかった!(^◇^)


落ち着いた上品な色合いです。
e0168961_1810956.jpg
ぽわぽわは真白ではなくてベージュです。     場所を選ばず使いやすいと思います。 e0168961_1810196.jpge0168961_18102880.jpg
2008年12月8日  100円で出品  6日後  510円で落札。

これは最初1円で出したんですが、1日たってもウォッチリストも入札もなかったので  
100円に上げました。(^_^;)値段付けは奥が深いのぅ…
[PR]
by z-d-s-j | 2008-12-08 18:09 | 甘味

激甘イチゴパフェ

ハンドメイドのニットシュシュです。
ウール、モヘア混、アクリルボア、綿麻むらなど4~5種類の糸を複雑に編みこんであります。

ピンクやらパープルやら甘色クリームの中に、つぶつぶイチゴ状の毛糸がとってもガーリーで、ボリュームもあります。
本当に激甘ですので、取扱いにはご注意をお願いします。
よくお考えの上で入札をお願いいたします。

イチゴ畑を切り取ったみたいに見えるかも??


マンガみたいなガーリーシュシュです。
e0168961_051939.jpg
ロマンチックがすっごく好きな方におススメ    ボリュームがありますが軽いです。 e0168961_0512056.jpge0168961_0513090.jpg
2008年12月1日 1000円で出品  7日後1300円で落札。
  
イチゴに見える糸があるんです。
毛糸玉の時はそんな風に見えないんですが、こうして形にするとイチゴが浮き出てくるんです。
不思議です。
このイチゴ糸でセーターやマフラー編んだら…(って、本当はそういう使い方をするべき物ですよね。)そしたら、ナンダ?!一面イチゴセーター?
[PR]
by z-d-s-j | 2008-12-01 00:50 | 甘味

チョコがけクリーム

ハンドメイドのニットシュシュです。
アクリルボア、コットン、段染めポリエステル、アクリルウールなど3~4種類の毛糸を複雑に編みこんであります。



ふわふわクリームにチョコをかけたみたい
e0168961_1217326.jpg
おいしそうな色合いです             使いやすい大きさです e0168961_12171350.jpge0168961_12172622.jpg
2008年11月14日700円で出品  売れずに終了
実物は可愛かったんですが、茶色のテーブルと溶け合って形が分からなかったですね(^_^;)
物を作るのは真剣なんですが、写真をきれいに撮るって事には本当に無頓着!

お友達が気に入って購入してくれました。
[PR]
by z-d-s-j | 2008-11-14 12:16 | 甘味


カテゴリ
link
twitter
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧