z-d-s-j  母ちゃん魔法使いじゃないから!


z-dは10才線の細い優しい長男    s-jは6才 筋肉質骨太次男    そんな2児を持つコスチュームデザイナーmamoの物作り日記  ワークショップも好評開催中
by z-d-s-j
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:草( 13 )

びんびん3号登場

よつゆのブレスレット
e0168961_1130113.jpg


いっぱい作らなきゃなのに はかどりませんな…


そういえば、1号を亡くした悲しみが残ったまま

3号が登場しました。(^_^;)


昨日s-jと近所の空き地に行ったら 

小学校高学年のお兄ちゃんたちがおりまして

彼らがふと視界から消えたと思ったら

数分でまた現われてですね

手に3匹ものカナヘビを持ってる訳ですよ!


どうしたって捕獲どころか 見つける事もできなかった

わしにしてみたら ☆神☆ のように輝いて見えた訳で


当然話しかけ 当然どうやって採るのか詳しく聞いちゃうと…

最初のそっけない態度から一転!!


事細かに、詳しく、熱く、

カナヘビ、ザリガニの飼育方法

果てはカマキリの繁殖方法(初めて出会ったカマキリブリーダー!!)

などなど、小学生男子講座が続き

説明がうまいから これがすごく面白いんだ!!

なにより ためになる情報が盛り沢山!!

ネットや図鑑の比に非ずφ(..)メモメモ

勉強ができなくたって、こうであれ!!小学生男子!!



食いつきのいい生徒を得て

先生の講演はますます熱くなり

最後に「じゃあ、これ」と

捕獲した時に しっぽの切れた一匹を下さいまして…


せっかくのプレゼントなので

野原にリリースするのも残念で

家に持ってかえりました。


感想*にほんカナヘビもかわいいぞ!!


子育てスタイルに参加中♪
人気ブログランキングへ
ランキングにも参加中♪←↑絶対自分で捕まえるぜ!!気合でクリック(^_^;)
[PR]
by z-d-s-j | 2009-07-12 11:30 |

副産物

やっと出来た…「よつゆ」
e0168961_22261064.jpg

んで、よつゆで駆使したコワザもついでにレシピアップ



小声で「あさつゆ」と「よつゆ」って一緒じゃん?とか言わないで下さい。

微妙~~~~に、びっみょ~~~~に違うんです。

いいんです、いいんです。

デザイナーのこだわりなんてしょせん自己満足なんですよ。


細かい所をぐちぐち考えてる時が楽しいの♡ ←気持ち悪いから…


子育てスタイルに参加中♪
人気ブログランキングへ
ランキングにも参加中♪
[PR]
by z-d-s-j | 2009-06-30 22:34 |

クロツメクサ

本当はネービーなんだけど
e0168961_11223764.jpg

キウイ食べてたらクロツメクサを思いついた。

シロツメクサの「あさつゆ」に対抗して

これで作ったシリーズは「よつゆ」(>_<)



だはは…

s-jさんのお迎え行かなくっちゃ(@_@;)


子育てスタイルに参加中♪
人気ブログランキングへ
ランキングにも参加中♪
[PR]
by z-d-s-j | 2009-06-24 11:26 |

不適格

ブレスレッドでござんす
e0168961_1212650.jpg

さぁ!いよいよシロツメクサも3作目でございます!!

うっすらお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが!


飽きてきた…((+_+))


中高生の時はつまみかんざし職人に憧れてました。

あんなに綺麗な物を毎日作り続けられるだなんて♡…うっとりぃ~

と、思ってましたが


今、冷静に思うと 「向いてません!」

親方も「お前みたいのイラネ」って言うと思うのよ。

2~3日シロツメクサ作っただけで飽きるんですもん。

小さな縮緬を毎日つまみ続けるなんて、とても、とても…
[PR]
by z-d-s-j | 2009-06-23 12:09 |

アサツユのバレッタ

生まれて初めてバレッタ作った
e0168961_14125792.jpg

s-jのお迎え行ってこようっと
[PR]
by z-d-s-j | 2009-06-22 14:14 |

タイトルは「あさつゆ」

e0168961_22433674.jpg

タイトルがシロツメクサじゃなくなってる?!

朝のシロツメクサから あさつゆが滴る様を表現してみました。(オホホ…)

新聞紙どこ行った?
[PR]
by z-d-s-j | 2009-06-20 22:43 |

背筋

今日のヘビロテはこちら!
e0168961_15395058.jpg

すっごい昔な2枚を引っぱり出してみた。

私が常日頃から好き好きうるさい ロミオ+ジュリエットのサントラ

と 正真正銘うるさい ギターウルフ
e0168961_15401525.jpg


んで、シロツメクサはこうなった。↑

自分でもしんそこ「好きだ!」と思える物を作った時って

背筋ゾクゾクするんだけど

これはまだ来ないから

もうちょっと触れって事で。

物を作るのは楽しおす♡
[PR]
by z-d-s-j | 2009-06-20 15:47 |

暗中試作

e0168961_2227518.jpg

新聞紙で作ったお花みたいにしたいんだけど

なかなか、そうは簡単に「らしく」はならんのよ。


なんでシロツメクサが新聞紙かというと…

幼稚園なんかで子どもがネックレスとか

色んな作品を作って プレゼントしてくれると

嬉しくて誇らしくて どのお母さんも首から下げて

見せびらかしながら帰ったりするので…


そんな気分でござんす。
e0168961_22412013.jpg

こっちは革

世間的にはこっちのが支持されるんだろか?


今日はz-dさん 喘息の発作ギリギリでした。

社会見学で張り切り過ぎ 週末の疲れも相まって

体が疲れると アレルギー反応が強くなる。

喘息を遺伝させちゃって申し訳ない ((+_+))
[PR]
by z-d-s-j | 2009-06-19 22:48 |

いばら姫の野望

ハンドメイドのニットシュシュです。
コットンリネン、むら染めウール、ウールナイロンのネップ、そして「いらくさ」など3~4種類の糸を複雑に編みこんであります。

新たに入手した、とっっっっても大好きな糸が満載なんです。
一番外側のウールナイロンのネップは、毛糸玉の状態ですでに物語を語っている。というか、子どもの時おとぎ話に感じた、憧れ・恐怖・異国感などなどを感じさせてくれる魅力のある糸でした。

それにネパールからやってきた「手紡ぎのいらくさ」がからみついています。
いらくさは「野の白鳥」というお話で、魔女に白鳥にされた12人のお兄さんを救うために、いらくさに手足を刺され血だらけになりながらも上着を編む…という、あのいらくさです。もちろん今はチクチクしません(*^_^*)

話長いので、もうやめます…


作ってて楽しかったです!!
e0168961_1232348.jpg
ネップがほぐれて起毛するとさらに可愛い!  巨大化傾向だったので程々にしました。 e0168961_12321310.jpge0168961_12322480.jpg
2008年12月4日 1000円で出品  6日後落札。

毛糸屋さんには編み地見本があって、小さく編んだ布状になった見本があるんです。
でも、それってみんなが触るから(ニットは手触りも大切!)、毛玉になって、よけいにイメージぶち壊しのパターンが多いんです。(^_^;)

しかし!この糸は使い古して毛玉が浮いた姿がいっちばん可愛かったんです!
それで買いました。
えぇ3色も買いましたさ。

コスト?
そんな話は聞きたくなぁーい!
[PR]
by z-d-s-j | 2008-12-04 12:31 |

いばら姫の懐刀

ハンドメイドのニットシュシュです。
コットンリネン、むら染めウール、ウールナイロンのネップ、そして「いらくさ」など3~4種類の糸を複雑に編みこんであります。。

いばら姫の野望(紫)、いばら姫の誘惑(紅色)、そしてこれ。と
なんだか、いばら姫はシリーズ化してしまいました。(^_^;)
最近、皆様にたくさんご購入いただいたおかげで、高い糸にも手を出してしまっているのですが、やっぱりいい糸はいい!発色も手触りもいい!!
とっても楽しく物作りをさせていただいてます!
ありがとうございます。

お花畑を切り取ったみたいに見えるかも??


色のバランス良しです。楽しんで作れました
e0168961_1094264.jpg
ウールがほぐれるといい感じになります。    ほどよい大きさだと思います。
e0168961_1095460.jpge0168961_101038.jpg
2008年12月4日  1000円で出品   7日後に落札。

この時期は毎日出荷をしてました。
オークションてこんなに忙しいの?!って程、追われていた気がします。

一番最初の出荷の時、喜んでもらいたくて梱包を丁寧にしたのを続けていたので
それを何個も何個もするのはちょっと大変でした。
でも変えたくないので頑張っていました。

近所の郵便局に、毎日同じ封筒を何個も持ち込んで「定型外でお願いします」と言っていたので
きっと「定型外ばばぁ」と呼ばれているに違いない!!と変な妄想をふくらませていました(^_^;)

今では何も言わなくても定型外で出してくれます(^◇^)わはは!
[PR]
by z-d-s-j | 2008-12-04 10:02 |


カテゴリ
link
twitter
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧