z-d-s-j  母ちゃん魔法使いじゃないから!


z-dは10才線の細い優しい長男    s-jは6才 筋肉質骨太次男    そんな2児を持つコスチュームデザイナーmamoの物作り日記  ワークショップも好評開催中
by z-d-s-j
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:廃止生活(不便を楽しもう!)( 3 )

テフロン加工のフライパン

e0168961_9351361.jpg

テフロン 加工はすぐに剥がれるし

テフロン加工のフライパンは、もう使わない!

と思ったけど

やっぱり餃子なんかは上手く焼ける…

悔しいけど、ンマイ。


餃子のタネ作る時に

野菜入れる前に、お肉と調味料をよくネリネリすると

味が変わるのに、最近気が付いた

なんでだろ?
 

廃止生活とは

子どもを授かり 初めて「食の安全」に気をつける様になりました。
食品添加物など 食べる必要のない物を減らす努力をしてみました。


その子どもが大きくなったので 旅行ではなく より冒険色の強いキャンプに行く様になりました。
キャンプは不便を楽しむ遊びですから 実際不便だらけです。
でも、子どもはいつも以上にキラキラ、ワクワク!素敵な笑顔を見せてくれました。



子どもが私の手を引いて 教えてくれた事。 子どもを授からなかったら気付けなかった事。
それは「物はこんなにイラネ!」でした。

物を減らしてエコ! 地球!お財布!貧乏!にも優しい! 「片付けなさい!」って怒る回数も減り! 
片付けなきゃ…って憂鬱になる回数も減る! 買い物も軽く済む! 工夫するから脳も活性化! 
コマーシャルにはもう踊らされないゼ!!

生活不必需品を容赦なくあぶり出す 壮絶かつ適当なルポです。 



子育てスタイルに参加中♪
人気ブログランキングへ
ランキングにも参加中♪
[PR]
by z-d-s-j | 2009-09-04 09:35 | 廃止生活(不便を楽しもう!)

炊飯器と電子レンジ

e0168961_13423158.jpg

家には食に関する本が各種ありますが

私のではなく、夫の本です

時々借りて勉強してます。

本も参考になるけど

友達の意見もとても有りがたいものでして

料理が得意な友達が

「ご飯は圧力鍋で炊く。五分で食べられるよ」というのを

聞いた時はビックリしたけど

最近になって、ふと真似してみたら

モチモチ、ピッカピカのふっくらご飯が炊けるんで

またまたビックリ!ありがとう!友よ!!


何の苦もなく、1ヶ月程続いたので

近々、炊飯器を廃棄する予定。


実は電子レンジもないのでした

一年程前に壊れて以来、なんとなく買わなかったら

特に不便も感じないし。


冷夏の効果もあり、クーラー少なめ、炊飯器、電子レンジのない夏の

電気代は激安ビックリ価格!

嬉しかったー!O(≧▽≦)O

秋のキャンプ旅貯金に回しました。


今度は大好きなポン酢とドレッシング類を廃止するべく研究中

お醤油と柑橘果汁とお酢やら、いい材料があれば凄く美味しくできるそうな


冷蔵庫と洗濯機は廃止出来ないよな〜と考えてた時に

井戸水で冷やした野菜を食べた事がない。と改めて気付いて

井戸が欲しい!と思った自分にビックリした。

贅沢品だなぁ

井戸かぁ…

欲しいなぁ



廃止生活とは
子どもを授かり 初めて「食の安全」に気をつける様になりました。
食品添加物など 食べる必要のない物を減らす努力をしてみました。

その子どもが大きくなったので 旅行ではなく より冒険色の強いキャンプに行く様になりました。
キャンプは不便を楽しむ遊びですから 実際不便だらけです。
でも、子どもはいつも以上にキラキラ、ワクワク!素敵な笑顔を見せてくれました。

子どもが私の手を引いて 教えてくれた事。 子どもを授からなかったら気付けなかった事。
それは
「物はこんなにイラネ!」でした。

物を減らしてエコ! 地球!お財布!貧乏!にも優しい! 「片付けなさい!」って怒る回数も減り! 
片付けなきゃ…って憂鬱になる回数も減る! 買い物も軽く済む! 工夫するから脳も活性化! 
コマーシャルにはもう踊らされないゼ!!

生活不必需品を容赦なくあぶり出す 壮絶かつ適当なルポです。 




子育てスタイルに参加中♪
人気ブログランキングへ
ランキングにも参加中♪
[PR]
by z-d-s-j | 2009-08-26 13:42 | 廃止生活(不便を楽しもう!)

ラグのクリーニング出し

私は汗だくですが、すっごいさらさらになりました!
e0168961_12134745.jpg

数か月に一度 ラグを洗います。

以前はクリーニングやら せっけんで丸洗い+天日干しやらに

出していたんだけれども…

いまいちさっぱり感がなかったり、100%納得いく感じでもないし、

なにより、本体価格1万円程度のラグを洗うのに

年に数回×4~5千円出すのもバカバカしくなり

最近は家で洗ってます。


まずは裏表念入りに掃除機をかけまして

お風呂に多めのお湯を張り

せっけんをよ~く溶かします

その中にラグをぶち込み


踏み洗い!踏み洗い!踏み洗い!!

ほぉぉ~ら♡泥水になってきた♡


うっひゃ~っ…この上でz-dは本を読み、s-jはうたた寝をしていたなんてっ!!(T_T)

驚愕しながらも 程良きところで 水を流すと…

流れそこなった砂が湯船の底にざらざら!!


母さん怠け者でごめんよう~と心で詫びながら 

お水が透明になるまで 何度かためすすぎをします。

その後洗濯機(容量8kg以上のサイズじゃないと危険でっせ)に入れ

洗剤なしで洗います。


ピーっ ピーっ ピーっ

の合図を待って、ふたをあけると、あぁら!きれい!!

…では、ありません!!


見た目最悪です。

毛はぼそぼそと固まり、砂や小さい糸くずなどごってり付いてます。

そうです、ここはまだ五合目!!

隠れていた汚れを表に呼び出したにすぎないのです!!


 
めげずに干します。

裏表乾かしたら

間違っても叩いちゃいけません。

昨今話題の 近所迷惑ですし

大して汚れは落ちないし

せっかく出てきた細かいごみを 奥に叩き込む事になります。


ここで、コロコロローラの登場です。

ひたすらコロコロします。

コロコロコロコロ…縦、横、ななめにコロコロコロ…

紙に細かい砂がついてこなくなったら終了です。

大体 コロコロ1本は使いきります。

ここん所がエコじゃなくて悲しいけれど…((+_+))


毛あしもほぐれふっくら柔らかになったら

裏表 入念に掃除機をかけて終わりです。

↑もったいないので 掃除機のヘッドのお掃除をしてから仕上げをしてくださいな。


あぁ~!!疲れたけれど、さっぱりした(*^_^*)

他のご家庭ではどうしてるんでしょうか?

よかったら教えてください♡


子育てスタイルに参加中♪
人気ブログランキングへ
ランキングにも参加中♪←↑コロコロコロ…と押してから…


廃止生活とは
子どもを授かり 初めて「食の安全」に気をつける様になりました。
食品添加物など 食べる必要のない物を減らす努力をしてみました。

その子どもが大きくなったので 旅行ではなく より冒険色の強いキャンプに行く様になりました。
キャンプは不便を楽しむ遊びですから 実際不便だらけです。
でも、子どもはいつも以上にキラキラ、ワクワク!素敵な笑顔を見せてくれました。

子どもが私の手を引いて 教えてくれた事。 子どもを授からなかったら気付けなかった事。
それは
「物はこんなにイラネ!」でした。

物を減らしてエコ! 地球!お財布!貧乏!にも優しい! 「片付けなさい!」って怒る回数も減り! 
片付けなきゃ…って憂鬱になる回数も減る! 買い物も軽く済む! 工夫するから脳も活性化! 
コマーシャルにはもう踊らされないゼ!!

生活不必需品を容赦なくあぶり出す 壮絶かつ適当なルポです。 



                                                
[PR]
by z-d-s-j | 2009-07-05 12:50 | 廃止生活(不便を楽しもう!)


カテゴリ
link
twitter
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧