z-d-s-j  母ちゃん魔法使いじゃないから!


z-dは10才線の細い優しい長男    s-jは6才 筋肉質骨太次男    そんな2児を持つコスチュームデザイナーmamoの物作り日記  ワークショップも好評開催中
by z-d-s-j
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:沼尾工務店(ワークショップ)( 46 )

防災ずきんカバーのレシピを無料公開します。

小学校の特別教室用の防災ずきんカバーの作図をしました。


折角なので、レシピ公開します。


パターンと簡単な縫製仕様書を ご希望の方に郵送にてお送りします。ぜひぜひ。
e0168961_16291059.jpge0168961_16292824.jpg


座面30cm角 高さ46cm木製の椅子の中に頭巾を固定することができます。


椅子をねじや釘で傷をつけずに設置できます。椅子を持ち上げてもずれません。


うちの長男の小学校では理科室や図工室で使われている椅子です。


このタイプの椅子につけられる頭巾カバーは市販されていないみたいです。


そもそも幼稚園や小学校で 防災ずきんを使うのは関東限定らしいのですが(笑)


なんですかね?空襲やら大震災が原因でしょうか?




子どもが多く集まる場所の安全性を高めるためのレシピシェアですので


営利目的の量産は固くお断りします。


実物サンプルをご希望の場合のみ送料込みで1000円いただきます。


コメント欄から(認証式なので一般に公開されません)


または、メールinfo★zendai.net←★を@に変えて送信してください。



こちらで量産をお受けすることもできますが


この機会にお仲間を集めて皆で作ってみる事もお勧めしています。


楽しいですよ。
e0168961_16414148.jpg

↑この写真は幼稚園の卒園記念品をお母さん自らが作っているところです。


好きな生地を使って、楽しく、安く。気持ちのこもった物作りができます。


人の集め方、作業の手順などのアドバイス、ご希望の物のレシピ作成もします。


この辺は仕事なのでギャラが発生しますが(笑)


皆さんで楽しく物作りを楽しむことを応援しています。


お気軽にお声かけくださいね。


お待ちしています。

e0168961_18254694.jpg




子育てスタイルに参加中♪
人気ブログランキングへ
ランキングにも参加中♪
[PR]
by z-d-s-j | 2011-12-14 17:05 | 沼尾工務店(ワークショップ)

イベント出ます!いらしてね♥

e0168961_9594711.jpg
yomo-羊毛-

e0168961_18254694.jpg




子育てスタイルに参加中♪
人気ブログランキングへ
ランキングにも参加中♪
[PR]
by z-d-s-j | 2011-12-12 10:07 | 沼尾工務店(ワークショップ)

チームってなんだよ!うるせえな!

誰かが作ったトラブル


「チーム」だからこそ他人事と逃げられません。


当人に現実を認識してもらい、反省してもらうと同時に解決策を一緒に練る。


トラブルの原因は自己顕示欲、根拠のない自信、変なプライド、怯え、


日本というくくりの、大して変わらない生活環境で育ってきた身の上としては


トラブルを起こす人の心理を毎度おなじみ「母性愛の欠落」が原因ってひとくくりにしちゃいたくなる。w


お母さんに甘え、一緒に笑い、触れ合った経験が、思い出が足りないんじゃい?


幸せな子ども時代だった。不満はないって思いこもうとしてない?


物心つく前の子どもは「物心がついてない」から泣いても放置して大丈夫な訳じゃないよ。


肌の記憶っていうのがあって、泣いたら誰かが来てくれてお腹を満たし、おむつや肌着を替えて


不快感をなくし、抱っこして体温を伝え、声をかけたり、歌を聞かせたり、揺らして心地よくしてくれる。


この繰り返しで赤ちゃんの心に他人を認識し、つながっていれば心地よいんだってインプットされる。


子どもに与えるものが高級か誰かのお古かなんて子どもにはわからない。


だから最高級を子どもに買って与える前に、自分の愛情を全部子どもにあげる必要があるの。


高級品どころか日本が貧しくて物がなかった時代に生まれた偉人はいっぱいいる。


豊かになった今のが歴史に残るレベルの偉人が出る確率少ないと思うんだけど。


でも、貧しくて働きずくめで時間もなくて、当時の母には子どもを愛おしむ時間の余裕なんてなかったはず


なのにどうして昔の方が精神的に豊かにくらせたのか?これはわしもずっと疑問だった。


最近仮説として温めているのが「昔のお母さんは皆、物を作っていた」という事。


環境によって違いはあるけど何かを作っていた。畑、田んぼ、養蚕、着物も縫うし、食事も3食必ず。


物を作ると自然と工夫するようになる。昔の母には工夫する知恵があった。工夫する必要があった。


便利に埋もれた今のお母さんには工夫の余地がない。どれを買うか、どこに置くか考える程度。


季節の変化や時の移ろい、生死を見つめる必要があった時代の


何かを作り、工夫するのが日常だったお母さんは子どもの心の変化にも敏感で


受け止め方も上手だったのかな?と思う。





とにかく子ども時代の必需品は今も昔も母の愛!


そんな事言ったって、時間はもとに戻せない?


今の親に「愛してよ」って言っても当時の苦労とか、覚えのない「してやった話」ばかりで全然認めようとしない?


今さら足りるだけ貰えそうもありませんな…


しかし!方法はあります「育て直し」といいます。


母に求めても満たされなかった愛情の穴を自分でうめるの。


やり方は色々あって「育て直し」でググるとでないかな?(この辺が適当ww)


コンプレックスやよくわからない感情に支配されそうならお試しあれ。


大丈夫、できるよ。


なんでかって言ったらわしがやったからww


わしにできるんだから君にもできる。


わしが取った方法はいつか書くかも、忘れなければ。


学校の展覧会が終わっちゃう!


そして来週から謝りもしない大きいバブちゃんの尻拭いだ!


最近のBGMはこちら↓久しぶりに存在を意識したけど、すごいかっこいいのを保持してて驚愕
ルックスもだけど音!音!25年だって。すごいな!尊敬に値する。真のチームとはこういう事だ!


e0168961_18254694.jpg




子育てスタイルに参加中♪
人気ブログランキングへ
ランキングにも参加中♪
[PR]
by z-d-s-j | 2011-11-20 13:18 | 沼尾工務店(ワークショップ)

自分でも忘れそう

e0168961_21224569.jpg

たまには作品載せないと何屋のブログなのか、わからないのでね…


動きのあるブローチ作成中。


これはワークショップ化できるよ。


そして、最近フェイスブックに凝っております。


本名ご存知の方は検索して友達になって下さい。


毎度、熱するのも冷めるのも光の早さなので、早めにお願いします。


ちなみに、ピグライフは飽きました…


牛に次男の名前を付けてしまったので、放置するのは忍びなく


かろうじて乳搾りには出向く程度、もうね。オホホホ…
[PR]
by z-d-s-j | 2011-11-14 21:22 | 沼尾工務店(ワークショップ)

happy halloween♥

羊毛フェルトのジャックオーランタン  子どもでも簡単に作れるレシピにしてみました。
e0168961_22312043.jpg



なんかハロウィン終わっちゃうよね…


これのワークショップやるやる詐欺しちゃった…


う~んう~ん市役所にも予定出しちゃったのに…


こっそりクリスマスオーナメント教室にすり替える予定。


あくまでもこっそりと。

e0168961_18254694.jpg




子育てスタイルに参加中♪
人気ブログランキングへ
ランキングにも参加中♪
[PR]
by z-d-s-j | 2011-10-30 22:38 | 沼尾工務店(ワークショップ)

魂の特盛り、そして引きの美学

e0168961_16313512.jpg

淡いクリームの革に茶系とネイビーの革花がかわゆす!


小さな羽はホロホロ鳥のもの。ドット柄は印刷じゃなくて本来の模様です。


e0168961_16313528.jpg

土台は大きなギンガムチェック、裏地は無地。両方ともリネン。いいですコレ!


作る前は自信なさげな事をおっしゃってましたが、


正確に当初のイメージ通りに縫いつけた技術に驚愕しました。






わしを含めてトレイに沢山のお花を盛られると「どれを使おう」と思うのが常ですが


そんな大盛り大好きなおばはんの常識を覆す、スゴイのが今日は参加してくれました。
e0168961_20484769.jpg

↑これ!


6年生男子の作品。


なんか、ちょっと目からウロコ的なシンプルさ。


でもチャームと孔雀の羽のバランスとか、金具の色とか抜かりない。


最初から「俺はシンプルなのにする」と言い、スタっと素材を選び


周囲を走り回るべビの相手もしてくれつつ作りました。


う~ん


ワークショップの好きな所は「わしには無い発想を見せてもらえる」ってとこですが


今日は本当に勉強になった


T君の妹ちゃんも今日はブローチを作ったのですが


あんまり可愛くできて、ドカンと顔の写った写真しか撮れなかったので


写真貼れず


ぬかった…


無念なり。



ワークショップ後に友達の家に遊びに行き


s-j幼稚園のお友達沢山と遊んできました。楽しかった!!


遊んできたっていうか、親が久しぶりに話をしたかっただけだがね。


ママ友全般苦手なわしですが、s-j幼稚園のクラスは本当ナイスな人ばかりで


とっても楽。


ありがたい事です。


今日も楽しい1日でした。


ありがとうございました。
[PR]
by z-d-s-j | 2011-08-25 16:31 | 沼尾工務店(ワークショップ)

連続沼尾工務店

e0168961_2385136.jpg

明日は革花ガマグチとボンボンやります。


お話し会の部屋で13時


投げやりな告知…


明日はいつも来てくれる人の集まりなもんでずびばぜん。


来れる人はおやつ持参で来てねぃ。


革花も新色(*^▽^*)


次回の革花ガマグチは9月21日(水)にyomo-羊毛-でやらせていただく予定です。


また、ちゃんとお知らせします。


今日はyomo-羊毛-ですっかり腰を落ち着けてノンビリしたおしてしまった。


可愛い画像がとれたのだ。


今度貼るから見てね
[PR]
by z-d-s-j | 2011-08-24 23:08 | 沼尾工務店(ワークショップ)

クラヤミランタン@yomo-羊毛-

e0168961_21504658.jpg

最近あちこちに出没する沼尾工務店


明日は初めての夜開催です。


まだお席あります。


ぜひぜひおいでませ。


yomo-羊毛-のホームページはここ

クラヤミランタン@yomo-羊毛-


少しの明かりで暗闇を楽しむクラヤミランタンを作ります。


そんなに明るくなくても快適にすごせるみたい。


そんなに明るくない方が素敵な事に気づきやすいみたい。


世界に1つの明かりでクラヤミを照らしてみませんか?


8月24日(水)20:00~


材料費 1500円(収益の50%を東日本大震災の被災者の為に日本赤十字社を通じ寄付します)


持ち物はありません 手ぶらでおいでください。


住所 * 東京都 武蔵野市中町3-4-4 武蔵野ビューハイツ F号室
[PR]
by z-d-s-j | 2011-08-23 21:50 | 沼尾工務店(ワークショップ)

緊急沼尾工務店

e0168961_2361592.jpg

明日も出張沼尾工務店となりました。


ありがとうございます。


呼んでくだされば、どこでも行きます。


行ける範囲で…


また横浜行くんだけどね。


最近、どうも出生地とご縁がある(笑)


釣りといい、仕事といい、なんででしょう?


改めて見るといい所だと思うのですが。






今日は頭の中に色々と言葉が渦巻き


それを外に出してから眠ろうとブログを書き始めたけど


やっぱりいいや、しまったまま明日に望もう。


楽しみ、楽しみ。


物を作る仕事でよかった。


嬉しくてありがたい。





あ、そうだ…


人の年齢によって態度を変えるのは愚かしいよ。


いくつに見えようと、わしはわし。


今から丁寧になられても、わしはあなたには心を開けない。



一度閉じてしまうと、二度と開かないのは頑固で頑な。そこはわしの悪いとこ。


でも、自分勝手に見えても、それ相応の我慢はしたから。


そもそもなんで、この人は自分の上、あの人は下。って並べたがるの?


勝手にやってて、わしをそこに入れてくれなくていいから。
[PR]
by z-d-s-j | 2011-08-19 23:06 | 沼尾工務店(ワークショップ)

8時間耐久沼尾工務店

e0168961_7058.jpg

8月16日に横浜のノースポートモールでワークショップしてきました。 


過去形…(≧Д≦)


横浜は地元ですが、いつの間にか知らない地下鉄が通り、巨大ショッピングモールができてて驚き!


わしが子どもの時、あの辺は何もなかった記憶があるんだけど。


一言で「わしが子どもの時…」と言うけど、それって40年程前なワケで(!)


ペーパードライバーだった母が、区画整理されただけの道にラブホテルが点在する


ガラーンとした新横浜で、運転の練習してた時代で(!)


街も栄える訳だーね。



それに比べて沼尾工務店はまだ歴史が浅くて、まだ2〜3年。


今住んでいる吉祥寺近辺で開催するのが常でしたが、


横浜でイベントを主催する会社とご縁がありまして今回参加させていただきました。


10時から18時まで


そこに居なくちゃいけない訳で… 


うーん…それに耐えられるの?わしが…


というのが、最大の心配事でしたが


かわいいお客さんが途切れる事なく


かといって、心が荒れる程多くもなく


いい感じのペースで来てくれたので


楽しく過ごせました。


あっという間だったなぁ


地元だから、話を聞きつけた親戚が大勢きてくれて、これがまた楽しくて


最近、親戚が集まるのは葬式ばかりだったから


久しぶりに笑って集まれたのは嬉しかった!


日を改めて、親戚の会を開催する事になりました。


z-dとs-jはわしのいとこの子とめちゃくちゃ盛り上がり


いとこはご飯を食べる時間のないわしを気遣ってくれて


各方面で嬉しい楽しい、優しさで心がたぷたぷ満たされた日になりました。


ありがとうございました。


次回開催は明日ー!ww吉祥寺近辺です。告知できないので、参加希望の方はメール下さい。
[PR]
by z-d-s-j | 2011-08-18 07:00 | 沼尾工務店(ワークショップ)


カテゴリ
link
twitter
ライフログ
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧