人気ブログランキング | 話題のタグを見る

z-d-s-j  母ちゃん魔法使いじゃないから!


z-dは10才線の細い優しい長男    s-jは6才 筋肉質骨太次男    そんな2児を持つコスチュームデザイナーmamoの物作り日記  ワークショップも好評開催中
by z-d-s-j
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いばら姫の野望

ハンドメイドのニットシュシュです。
コットンリネン、むら染めウール、ウールナイロンのネップ、そして「いらくさ」など3~4種類の糸を複雑に編みこんであります。

新たに入手した、とっっっっても大好きな糸が満載なんです。
一番外側のウールナイロンのネップは、毛糸玉の状態ですでに物語を語っている。というか、子どもの時おとぎ話に感じた、憧れ・恐怖・異国感などなどを感じさせてくれる魅力のある糸でした。

それにネパールからやってきた「手紡ぎのいらくさ」がからみついています。
いらくさは「野の白鳥」というお話で、魔女に白鳥にされた12人のお兄さんを救うために、いらくさに手足を刺され血だらけになりながらも上着を編む…という、あのいらくさです。もちろん今はチクチクしません(*^_^*)

話長いので、もうやめます…


作ってて楽しかったです!!
いばら姫の野望_e0168961_1232348.jpg
ネップがほぐれて起毛するとさらに可愛い!  巨大化傾向だったので程々にしました。 いばら姫の野望_e0168961_12321310.jpgいばら姫の野望_e0168961_12322480.jpg
2008年12月4日 1000円で出品  6日後落札。

毛糸屋さんには編み地見本があって、小さく編んだ布状になった見本があるんです。
でも、それってみんなが触るから(ニットは手触りも大切!)、毛玉になって、よけいにイメージぶち壊しのパターンが多いんです。(^_^;)

しかし!この糸は使い古して毛玉が浮いた姿がいっちばん可愛かったんです!
それで買いました。
えぇ3色も買いましたさ。

コスト?
そんな話は聞きたくなぁーい!
by z-d-s-j | 2008-12-04 12:31 |
<< 毒入り白雪 いばら姫の懐刀 >>


カテゴリ
link
twitter
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧