z-d-s-j  母ちゃん魔法使いじゃないから!


z-dは10才線の細い優しい長男    s-jは6才 筋肉質骨太次男    そんな2児を持つコスチュームデザイナーmamoの物作り日記  ワークショップも好評開催中
by z-d-s-j
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

学校の備品を保護者の手で安価に作ろうぜ!の会

e0168961_179665.jpg


今日は小学校で裁断会をしてきました。


小学校の特別教室には防災頭巾がありません。


これを配備するため​のカバーは市販されてません。


金もない物もない。ならば作ろうぜ​!と、作る事にしました。


デザイン起こし、パターン+サンプル作​成まで私がやって、


生地の水通しとアイロンかけは各保護者宅で。



今日はその生地を裁断し、細かいパーツと説明書を入れて


キットに​するまでの工程を皆でやりました。


日本は高性能な家庭用ミシンを各家庭で購入するけど、


あまり使用​しない。


これを活用したら先行投資無しで縫製工場を持ったような​もの。



単なる内職とは違う、一つの目的を共有する集まりで作る事で


コミ​ュニティーが形成され、情報交換をし、会話を楽しむ時間も取れる​。


今年度、幼稚園と小学校で何回か試行中。


幼稚園は卒園記念品(ランチマット、巾着袋、トートバック)各4​5枚。


小学校は防災頭巾カバーを110枚もの大量生産してます。



ネックは何もしない(できない)のに一々面倒くさい自己主張をす​る人がいる事。


自分でやってごらん。

e0168961_18254694.jpg




子育てスタイルに参加中♪
人気ブログランキングへ
ランキングにも参加中♪
[PR]
by z-d-s-j | 2011-12-19 17:10 | 日々の事
<< ニーチェ?あぁ知ってるよ、割と... 防災ずきんカバーのレシピを無料... >>


カテゴリ
link
twitter
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧