人気ブログランキング | 話題のタグを見る

z-d-s-j  母ちゃん魔法使いじゃないから!


z-dは10才線の細い優しい長男    s-jは6才 筋肉質骨太次男    そんな2児を持つコスチュームデザイナーmamoの物作り日記  ワークショップも好評開催中
by z-d-s-j
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

母_e0168961_091922.jpg

わしが思うに「母」という立場は大地であり太陽で


大地が揺れたり、日が長く陰れば人が怯えるように


母の異変は子どもたちを怯えさせる。


揺らがず陰らずいつもそこにいて当たり前。


明るく笑っていたら、尚よろしい。


なかなか大変ですが、とても楽しいです。


この大変な立場はわしを明るく強くしてくれた。


安っぽい小説が書ける程度、少し人より変わった体験はしてるけど


この立場にいるおかげで、本来持ってた考え方にこだわらず


違う見方が出来るように少しだけなったかな?


苦しんだ体験は自分の財産。


振り返ってみれば、自分を苦しめ縛り付けてたのは自分だと思うのです。




今日、昔のわしの様な考え方をする人と話をしました。


とても苦しんでいました。


昔のわしならどんな言葉を欲しただろうと考えながら話しました。


一生懸命考えながら話しましたが、


荷物を整理する手助けはできませんでした。


うーむ、まだまだですなぁ


望んでした経験ではないにしても


いつかは同じように苦しんでいる人の役にたてたら…と、微力ながらも思ってるから


もちょっと頑張ろう。次回は違う言い方してみよう。


生きてる限りずっと勉強しながら、反省もして形を変えながら、揺らがず陰らず、ずっと笑ってそこにいよう。


とても大変そう。


でも、やりがいはある。


最近ちょいちょい、赤ちゃんの時に十分な母性愛を受けずに大きくなっちゃった?


みたいな、まだまだ甘えたい、だだこねたい盛りの体の大きな赤ちゃんに遭遇します。


世のお母さんたち、大変だけど頑張りましょう。


小さな時にもらった愛情や勇気はその子を生涯照らし続けます。


愛情不足で心にあいた穴は生涯その子を苦しめます。


愛情は金で買えないかわりに金もかからない。物では補えない。


「大好き。生まれてきてくれてありがとう。」って言ってぎゅーっと抱き締めて。


あと、年齢や立場に関わらず、悪い事をしたらきちんと謝る。


ほら、簡単。


母性は地球を救うかも。




最後に、昨日の出張沼尾工務店はわしにとって、とても価値のあるものとなりました。


一つの区切りで新しいスタート地点に立った気持ち。


気持ちを整えて明日からまた沢山作ろう。


ありがとうございます。
by z-d-s-j | 2011-08-22 00:09 | 未分類
<< スマホに変えてメール打ちにくい... 緊急沼尾工務店 >>


カテゴリ
link
twitter
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧