人気ブログランキング | 話題のタグを見る

z-d-s-j  母ちゃん魔法使いじゃないから!


z-dは10才線の細い優しい長男    s-jは6才 筋肉質骨太次男    そんな2児を持つコスチュームデザイナーmamoの物作り日記  ワークショップも好評開催中
by z-d-s-j
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

怒涛の週末を越えて

z-dさん地震が起こって初の登校 

3日以内に震度6程度の余震がおこる確率70%などと言われると

行かせたくなかった!!

幼稚園は早々に休園を決めていたので 皆で家でのんびりしていたかった!


しかし、今日は震災前から決まっていたPTAの打ち合わせ日

親の引き取りの遅かった子たちや残って下さった先生用に備蓄品を使ったり

避難訓練では分からない不備が色々とあぶり出され

さぞかし濃厚極まりない論議になるはず!

行かねばならぬ 行かねばならぬ

と行ってきましたがな。



学校はね 市が作って 生徒集めて 先生が教えたら 成立するものじゃないんだね。

無償で動き 客観的な立場で見つめて支えるPTAって存在が必要なんだね。


何の権力も得もないけど やりがいのあるボランティアだと思うし

うちの学校の人たちはみんな一生懸命で真剣で優しい。


自論と違っても頭から否定しないし、きちんと聞くから 話がまとまるのに時間はかかるけど

勉強になる。 全部の事が勉強になる。

親も子どもも勉強させてもらって感謝ですがな。



今日は朝9時から15時過ぎまでって怖ろしい長丁場で

s-jも良く頑張った!!

我慢してたのか 夕方の外遊びで珍しくダダこねて 泣いて 抱っこでゆらゆらして

しばらくひっくひっくしゃくりあげてたけど。

よ~く頑張った。よしよし ぽんぽん。


予算も活動計画も大きく変わって 今年はさらなる防災強化年に舵を切りなおした訳で

今からの方向転換はそれはそれは大仕事な訳で 

「波乱の船出だね」って言ったら

みんな笑ってたけど。


「すべては子どものために」

今年はそういうスローガン

疲れるけど。やりがいのある楽しい仕事。
by z-d-s-j | 2011-03-14 22:40 | 日々の事
<< 昭和の子 311 >>


カテゴリ
link
twitter
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧